ハイドロのパキラの葉と根は…

[園芸相談センター]の過去ログです

レン 2005/01/09(日) 13:27:31
初めまして。パキラに関して、お知恵を頂きたいです。
今日、ハイドロカルチャーのパキラを貰ってきました。
置いてあった店を閉店するので、「行き先がないので捨てる」と言われ、引き取らせてもらったのはいいのですが…
年末に見かけたときには元気だった葉が、黄色くなって触るとぽろっと外れてしまいます。
本体の幹から細ーい枝が伸びて、そのさきに5〜6枚で1組の葉がついていますが、1組の葉が全部枯れたら、葉が取れた状態でそのままでもいいのでしょうか?
それとも、細い枝も切り落としたほうがよいのでしょうか?

それから、鉢の入れ物(水をためるための物です)を交換しようとしたら、根っこが納まっている、黒くて水を通す切れ目が入っている鉢の切れ目の一つから、根がびろーんと飛び出て、鉢の外側を半周するくらいになっています。ひと束が長くて、他の切れ目からもちょろちょろと根っこの先が見えています。こういうものでしょうか?
なんだかきつそうなのですが…春を待って、植え替えたほうがよいのでしょうか。
高さは約30センチ、7組ほどの葉がついていて、幹はしっかりと固く異臭もせず、特に問題ないように見えます。
伸びている根は真っ黒ですが、ちょっと触ったところ、ぬるっと腐った感じなどはありませんでした。
鉢は直径・高さともに10センチほどです。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/01/09(日) 22:23:23
育ててる環境がよく分からないので何ともいえませんけど、まず葉が落ちる原因は根詰まりじゃないかと思われます。鉢の大きさから考えるとあきらかに株が大きいですね。春暖かくなってから植え替えしましょう。鉢を一回りおおきくするか、根と1/3と枝を切り戻し同じサイズの鉢に植え替えます。(枝も強く切り戻す場合根も半分くらいまで切り戻しても大丈夫です。ただし一時的にショックで弱るのは覚悟してください)
枝は葉が落ちても今の時期はあまり切り戻しせず、これも暖かくなってからがいいですね。

レン 2005/01/10(月) 02:55:14
水瀬葵様、お答えありがとうございました。
情報が不足していたようで、申し訳ありません。
今までの環境は、北海道札幌の喫茶店で、昼間は23〜27度、夜はこの時期は10度ほどです。半日陰で、水は鉢底から1センチ入れ(長く伸びた根は水没)、乾いてから3〜4日後に補充するサイクルであげていました。店内はだいぶ渇き気味でした。
これからは自宅で、昼間は17〜25度、夜は冷え込んでも13度で、割合明るめの室内で直射日光は当たらない所に置くことを考えています。

やはりこの鉢ではキツいのですね…。春を待って、大きな鉢に植え替えることにします。切り戻しで弱ったパキラを立て直せるかどうか不安なので、なるべく切らない方向でいきたいと思います。
問題は、こちらの春は5月にならないと「春」という感じにはならないので、それまでパキラが持ってくれるかどうか、です…。

葉が落ちたあと、緑色の細いのだけがぴんっと立っている状態なのです。ヤニが付いているだろうから、と拭いていたら、その一本がいとも簡単に根元から折れてしまいました。
この細いのをどうしたらいいのでしょうか?これだけまだ判らないので、お教えいただけるとうれしいです。
春に葉の付いていた細い枝を切る場合、根元から切っていいのか、根元をいくらか残したほうがいいのか…
簡単に取れるということは、もうここは死んでしまっているのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター