庭植えのミントブッシュの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 2005/01/08(土) 10:52:17

庭に2種類のミントブッシュを植えています50cm〜70cmまで成長していて、この時期も元気で枝を伸ばしていますが、庭をリフォームするので剪定をして小さくして移動しなくてはいけなくなり、今剪定をすると花は咲かなくなるでしょうか?移動もこの時期だいじょうぶでしょうか?おしえていただけますか。こちらは神奈川県です。よろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/01/09(日) 22:50:16
花芽は前年伸びた枝につくことを考えると今の時期に剪定するのは間違いといえますね〜。花の数が極端に減ることになっちゃいます。本来は花後に切り戻しを行います。
また、この時期の移植や植え替えは枯れる危険がともないます。本来春か秋に行います。リフォームの都合上時期がずらせないのであれば、花数の減少と枯死の危険を覚悟の上でチャレンジし、保険として挿し木をしとくといいでしょう。(この時期の挿し木は温度を確保しても成功率が下がりますのでできるだけ多めに。)

yuki 2005/01/10(月) 14:03:02
[[解決]]
もう少し暖かくなるまで待ってみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター