ウチワサボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコ 2005/01/02(日) 13:07:58
昨年の暮れに購入した、ミッキーの形をしたウチワサボテンを落としてしまい、耳に当たる部分が取れてしまいました。もう片方もグラグラになりどうしたらいいのか分かりません?教えて下さい!m(__)m

Ryu. 2005/01/02(日) 23:40:01
取れてしまった方がまだ残っていれば数日乾かし、清潔な用土に挿し木することで新たな苗を得ることが出来ます。
この時期は寒く、挿し木には不適な時期ですが室内で十分な保温をすることで成功率を上げることは出来ます。

もう片方もぐらついているとのことですが、人間の骨折が直るような回復をすることはまれです。
いっそ切り離して同様に挿し木してしまうのが最も安全です

ミコ 2005/01/03(月) 10:35:47
ありがとうございました。さっそくやってみます。取れた部分を今、日向(ガラス越し)で乾かしていますが、数日後何か状態が変わったら挿し木を始めるのでしょうか。特に見た目変化なくても3日位たったら挿し木をしてもいいのでしょうか。

Ryu. 2005/01/03(月) 23:46:05
乾燥させる場合は直射日光は避けた方が宜しいです。
(1日当てた程度では問題ないですが)
最適な環境は少し通風がある明るい日陰ですが、強い分にはティッシュをかけるなどして調整は出来ます。
通風に関しては関東ならば湿度が低いのでこの時期は特に気にしません。
ティッシュ1枚程度で包み、みかんネットに入れて日陰に吊るすような荒技もOKです。
(この場合夕方には取り込む。寒さには注意してください)

判断としては数日後に切り口を触ってみて水っぽさがなければ問題ないと思います。
乾かす環境と切り口の大きさ次第ですが、小さいもののようなので雨さえ降らなければ5日〜1週間もあれば十分でしょう。

挿し方ですが、清潔な用土を使用してください。
(私の場合は川砂単用、または川砂とサボテン用用土の1:1混合を使用することが多いです)
そこに自立する程度の深さで挿し、明るい暖かな場所で管理するようにします。
水は基本的にあげません。萎れてきちゃったなと思った場合は軽くスプレーします。
1ヶ月ほどで発根するので、春になるのを待ち普通のサボテン用土で植えかえします。
(寒いので発根にはもっとかかるかもしれません)

ミコ 2005/01/04(火) 09:44:55
[[解決]]
Ryuさん!! 重ね重ねの質問に答えて頂いて、有難うごさいます。
初めての事で何をどうしたら、良いのか分からない事だらけです、
ご指導頂いた通りにして見ますが、叉分からない事が有ると思います。
書き込みをしますので、宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター