明けましておめでとうございます

[園芸相談センター]の過去ログです

マミマミ 2005/01/01(土) 18:50:53
質問ではないのですが・・・
 掲示板の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は、色々と相談にのっていただき、ありがとうございました。
 今年もきっと「助けてください!」とお願いしてしまうと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

たちつ 2005/01/01(土) 20:02:42
皆様、明けましておめでとうございます。
暇人のたちつです。何時も押し付けがましい表現ですが、参考部分だけ、参照ください。
勘違いや栽培環境や趣の違いで、対処の仕方に多少ずれる事も多々あります。この点に関しましてはご容赦ください。大抵は誰かがホローしてくださいますが・・・・。
府県名や栽培環境も併記してくださると、現状把握を想像するのに大変役立ちますが・・・・。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/01/01(土) 22:44:44
挨拶板?(笑)
あけましておめでとうございます〜〜。まだまだ未熟者ですが皆様今年もよろしくお願いします(≧∇≦)ノ ♪

花kei 2005/01/03(月) 11:00:40
元日からどっさり雪の降りました札幌より、明けましておめでとうございます。今年もみなさんのQ&Aを参考に植物と対話できたらなあと思っています。ところで、幸先よく、元日に胡蝶蘭が咲き出しました。
転勤で捨てられる寸前のを引き取って秋から育てていました。真っ白な花が「どうもありがとう」と言っているようで、いとおしいです。スタートから花に幸せもらっています。

あるびの@管理人 [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2005/01/03(月) 19:40:36
みんさん、明けましておめでとうございました(過去形)。

今年の園芸相談センター抱負は・・・
・チャッチャとサーバー移転完了させる
・掲示板を安定稼動させる
・なんか面白いことを始める(できるか?)

ついでに荒らしさんもいなくならないかな〜。

たちつ 2005/01/03(月) 20:19:24
管理人さんへ。ごくろうさまです。
荒しやさんは、リストによる無差別攻撃で、尚且つ定型文で発送してきます。専門用語?,好き者用語を20個位用意し、一つの本文中に5個の単語が引っかかれば、別のホルダーへ転送して表示しない等スキャン・セレクトすれば、相手は剥きになって送信してきます。其の内に諦める。と考えられます。
用語は徐々に増やせば良いかも。
特に「待ってます」「連絡ください」等は此のサイトでは殆ど使わない。
其れと連続リピート単語。(最近は流行りませんが、長期休み中の消防や中帽に多い。いたずら。)

みか (旧 るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/01/04(火) 10:30:07
明けましておめでとうございます!!
皆様、お元気で年始からお話できるのが、楽しいです。
今年もよろしくお願いします。

管理人さま、これだけいろいろあると移転も大変でしょうが、がんばってください。
このサイトがあって、いろんな人とお話できること、本当に嬉しく思います。

わたくしごとですが、年始の休みに(うちは節約のため?)サーバー移転準備しました。コンテンツ少ないから早かった(笑)
でも、頭の中がぐーるぐるで、CGIと過去ログは今からちょこちょこです。

ついでに、今年からこちらでのHN改めさせてください。よろしくおねがいします。
まだまだ薔薇の植え替えが残ってる&花がチビチビ咲いてる東海からでした。

桝本 2005/01/04(火) 15:14:30
横浜から、 皆様あけましておめでとう御座います、拾ってきたシンビが暮にクリーム色の花を開き同じく拾った胡蝶蘭が花芽をなが−く伸ばしています、休み明けに皆の顔を見たら全員元気にしており一安心てとこです、皆様今年も宜しくお願いいたします。

花kei 2005/01/04(火) 20:28:49
桝本さま・・・あの時のごみステーションのコチョウランですか?拾ったほうも拾われたほうも幸せでしたね。さすが、温度管理も上手くいっているようで、お休みしないで咲きそうですね。重ね重ねおめでとうございます。

ぽー 2005/01/05(水) 08:20:10
遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
暖冬だ暖冬だと思っていましたら、年末・大晦日に首都圏でも雪が降って、ベランダでしつこく花をつけていたアメリカンブルーもびっくりしたみたいで・・・やや波乱の幕開け?2005年です。
皆様のお宅の植物たちも、静かに冬越ししたり、待ちかねた花をつけたりと、栽培者をはらはらどきどきさせているようですね♪ 我が家でもいま、クリスマスならぬお正月カクタス?が満開です。

ところで管理人さま、
>・チャッチャとサーバー移転完了させる
>・掲示板を安定稼動させる
はい、期待しておりますよ〜。
>・なんか面白いことを始める(できるか?)
わおう、面白いことって何でしょう? できる範囲でお手伝いいたします〜。
>ついでに荒らしさんもいなくならないかな〜。
こちらも実害が出ないよう、私たちがしっかり監視しますので。
新サーバー移転の際、たちつさんがご提案されているように、質問者さんのお住まいの地域(都道府県名)書き込みが必須になるよう、工夫してくださると、回答する側はずいぶん助かります。

お正月でちょっと掲示板から目を離したすきに(?)掲示板のアクセス数も60万件をあっさり突破しちゃいましたね。ひそかに60万件目を狙ってたんですが(^^;
本掲示板のますますのご発展をお祈りしております。
ということで、皆々様、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

桝本 2005/01/05(水) 10:54:10
花keiさま、そうですあの時の心無い飼い主に捨てられていた胡蝶蘭です、もう既に私になつき根も大分しっかりと鉢の中へ伸ばしているようです、置き場は会社の階段の踊り場の出窓幅一間奥行き40cm加温はしておりませんが昼間は温室状4時過ぎに段ボウルを被せてやります、蘭の手持ちは少ないですが(拾ってきた物ばかり)どんな植物を育てるのにも普通の草花と特別違う処は御座いませんね、ほんの少しの心づかいと感じました、咲いたら画像を載せたいのですがそこまでネットを使いこなせていないので総務課の美人教師(本人の言)に教えを乞うてからにします。今横浜は冷たい強風が吹いています。

Iris 2005/01/05(水) 18:27:13
かなり遅くなりましたが皆さんあけましておめでとうございます。
(ほんとは「皆さんあけおめ♪」なんて書きたいところ…笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
これからもいろいろご教授下さい(^^)
ところで桝本さん…
>蘭の手持ちは少ないのですが(拾ってきたものばかり)
ランってどこに行けば拾えるんですか?
以前半分病気にかかった胡蝶蘭(多分ウィルス)が捨てられているのは見たことあるんですけど…。
新年早々すいません(^^;)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/05(水) 18:44:00
>ランってどこに行けば拾えるんですか?

拾える場所は知りませんが(笑)
多分、どこのラン屋さんでもしてると思うんですが、新宿
京王百貨店のランコーナーでは花期の過ぎた株を投げ売りしてますよ。
品種名がわかるものも入っているので、お得かも〜。

桝本 2005/01/05(水) 20:11:23
町内のゴミ置き場ですよ、捨てている所を見ていないので判りませんが近所にちょっと小奇麗なアパートがありそこに住んでいる多分一人住まいの女性ではないかなと想像しています、どうゆうわけかゴミ置き場に捨てられている植物と目が合ってしまうのです、決して漁っている訳では御座いません、そこのところくれぐれも誤解なさらないで頂きたし。

Iris 2005/01/06(木) 18:52:34
>京王百貨店のランコーナーでは花期の過ぎた株を投げ売りしてますよ。
投げ売りランは以前住んでいたところの近くにある花屋で、
品種不明のエピデンドラムを350円で買って以来であってません。
京王百貨店…ロックオンしました(笑)。
>町内のゴミ置き場ですよ
はぁ、うちの近所にもそんなところがあったらな〜(´・ω・`)
でも生きてる植物をゴミ捨て場に捨ててはほしくない…微妙なところですね。

まなみ 2005/01/08(土) 17:34:25
とっても遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます!
旧年中はいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
ここに顔を出すのもとっても久しぶりです。皆様お元気そうでよかったです。
PCに向かえない間にいろいろ楽しいこともあったようで・・・悔しい〜!!次回は絶対に参加したいです(TT)
それでは、今年もよろしくお願いいたします(^^)

たろう 2005/01/09(日) 10:10:53
皆様明けましておめでとうございます。
昨年は初心者の私に色々アドバイス有り難うございました。
今年もよろしくお願いします。
昨日大阪の中之島公園へ行って来ました。東の端に近いところにバラ園があります。
つるバラ以外のバラが秋の盛りの頃と遜色なく咲いていました。
次々蕾があがってきていてまだまだ見頃の時期が続きそうな気配です。
係の方がつるバラの誘引をされていたので、例年このような状態でしょうかと尋ねましたが今年は異常のようです。
春のためにすべての花や蕾を剪定しようかと迷っておられましたから、見に行かれるのでしたら早いほうが良いかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター