薔薇の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/12/24(金) 16:44:45
黄花の「伊豆の踊り子」の植替えは1月にしたほうがいいでしょうか?
住まいは横浜でマンションのベランダで育てています。現在まだ葉がたくさんついています。昨年購入しました。よく見ても芽を確認できません。剪定も教えてください。

みわきち 2004/12/24(金) 21:10:54
一般的なお話になりますが、バラの植替えは12月が適期です。
一月でもまだ間に合いますがもう12月末なら十分寒くなっていますので、早めにされることをオススメします。石灰硫黄合剤の散布等の作業ももうしないといけないので、がんばってくださいね。また時間があれば詳しく書きます・・・

たちつ大阪 2004/12/27(月) 19:03:39
一丁噛み、します。
>石灰硫黄合剤の散布等の作業も・・・

は、土に混ぜたり、散布したりするものでは、ありません。新芽に注意して、茎のみに、刷毛塗りか噴霧散布。
目的は黒星病等の殺菌予防やカイガラムシ等の害虫駆除の為です。

花や葉は全部むしり取る。どちみち寒くなれば、落葉します。(好み)、切り取った花は、活花や挿し木に利用すると良いかも。

剪定は好みや過去ログに沢山あります。
一般的に、元茎は元気なもの(当年茎や前年茎)を3本残す、角度120度。(又は4本角度90度)。茎長30-60cm位、又は半分とか1/3とか仕立て方に拠ります。
3本120度は、こちらの都合の良いようには、有りません。(^_^;)

次が尤も大切!!。
切る場所は、新芽(5つ葉の横から出る。三つ葉は花の為の葉で花か終われば、其の茎は枯れやすい。)の真上・直近。2mm(細い茎)-5mm(太い茎)位。茎を潰さない様に、丁寧に、よく切れるカッターか挟みを使うこと。(好みで刃物は殺菌消毒をする。)短かければ、芽の組織を破壊し、長ければ其の茎は枯れる。切った場所から下に、分岐枝があれば、そこで止まる。無ければ株元で止まる。次の葉で止まる場合もあります。
更に、5つ葉が外向きにある葉を選ぶこと。念の為に、切り口に殺菌剤か、蝋燭を塗っておいても良い。好み。
蔓バラやミニバラは、一寸違います。
失敗か、成功かは、其のうちに段々と枯れてきますから、直ぐにわかります。と言っても株まで枯れることは、大変少ない。其の茎だけです。薔薇特有の性質。  (・・?

2005/01/06(木) 09:01:42
[[解決]]
たちつ大阪さん  ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター