御柳梅を初めて買いました

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/12/21(火) 01:43:20
こんにちは。
御柳梅を初めて買ったのですが、育て方に自信がありません・・・。
南向き日当たりの良い屋外に置いています。(東京)
水やりは土の表面が乾いたらあげるようにしています。

今まではこれでよいのかと思っていたのですが、ネット上でみる御柳梅はしっかり花が咲いていて、私のは小さくくるまっている感じのままで咲いてるのか咲き途中なのか・・・
御柳梅は枯れた感じの植物なのでしょうか??
心配になって・・・家に来て一ヶ月以上になります。

土も何だか少し水はけが悪くなっているみたいなので(土ががちがちな感じです)植え替えたいのですが、替えて良い時季やら土やら何も分からなくて・・・

分かる方アドバイスよろしくお願いします。

たちつ大阪 2004/12/21(火) 20:40:49
キョウリュウバイは性質的に、造花のような、枯れたような感じのもの。
葉に艶が無くなったり、触ったら、パラパラと葉が落ちだしたら、枯れたと云うこと。生きているのか、枯れたのか、判りにくいもの。
枯れる原因の多くは、生育環境の変動疲れ・寒さ・大気の乾燥・鉢土の乾燥。等。
草花のカイザイク(麦藁菊)・センニチコウの花・バビアナの葉等も感覚的には、乾燥花・ドライフラワーのような感じ。
人気の草花でも、都わすれ・ネモフィラ・イベリス等も、見方によれば、雑草か・野草か・園芸植物か判らないようなものもあります。雑草でも、秋の七草・シロツメグサ・タンポポ・ショウジョバカマ・オニユリ等は十分園芸植物の部類にはいる。と考えます。好みと希少価値の問題ですね。
用土は栽培農家の好み(長年の経験と設備・環境下で、適正管理されたもの)で大抵は、小さい鉢に最大の花数を付ける様にして出荷される。根詰まり状態。植物にとっては無理をしている。場合が多い。従って、水捌けが悪い。土がカチカチになり易い。暖かくなったら、土を半分か1/3位を解して、一回り大きい鉢に植えれば、根の活動がよくなります。

育て方の参考HR
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gyoryuubai3.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター