バラの購入時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

たろう 2004/12/19(日) 17:57:19
蔓バラを地植にしたくてアーチを作り、庭を掘り返し、園芸書を読みあさって用意万端、大苗の植え替え時期を迎え園芸店、ホームセンターへ行きました。
11月にバラの大苗が販売されていたのは知っていました。しかしこの時期に購入しても植え付けるには早すぎるしと思い見送りました。
植え替え適期の今日、何店か駆けめぐりましたが、ほとんど扱っていませんでした。
あっても売れ残りの枯れる寸前のような物ばかり、がっかりしました。
来年もう一度挑戦したいと思っています。
11月に大苗を購入するとその後はどのように管理すれば良いのでしょうか。
鉢に仮植してからこの時期に地植にするのでしょうか。それとも、初めから地植にするのでしょうか。
その場合、どんな事に注意すればいいのでしょうか。

犬塚信乃 2004/12/19(日) 20:51:37
大苗は毎年出まわる時期が早くなってきていて、これが欲しい!
という購買者にとっては些か辛いことになっていますね。

第一、11月では休眠していないし、例え冷蔵庫で強制休眠させていたとしても持ち帰って植え付けたらそこで茎葉を伸ばしますからね。
販売優先でユーザーの事情を全く考慮していないですね。
しかし、12月〜1月まで待機すると、必然的に残り物、ということに
なる訳です。
理不尽ですね。

嘆いてばかりでもしょうがないので、私なら11月に購入して
鉢に仮植えします。
そして12月〜1月に地植えします。
もっと確実なのは、信頼できるナーセリーからカタログで買うことです。

たろう 2004/12/21(火) 18:34:21
犬塚さんありがとうございます。
11月に仮植した苗を定植するとき、根の周りの土を落としても良いのでしょうか。
仮植から1ヶ月程で根を水で洗うような荒い作業をしても大丈夫でしょうか。
強剪定された枝から伸びた新枝はどう処理すればいいのでしょうか。
園芸書を読んだだけではこのような場合の対処方がわかりませんでした。

犬塚信乃 2004/12/21(火) 20:55:19
仮植えするときにはなるべく元の土に近い成分のものが好ましいと
思いますが、輸入苗の場合、ほとんどピートモス100%の状態ですし
kバラ園の場合も保湿優先のピートモスですので
やはり、それに倣った用土が良いですね。

ややこしい言い方になってますが私なら
ピートモスで仮植えして
1月に本格的に植え替えします。
そのときは根を毟り取ります、第一この時期に根は伸びないし。
根が伸長する余裕をもたせなければいけませんからね。
その間茎葉が伸びたとしても、それは2月の剪定作業で除去されます
から、問題ありません。

たろう 2004/12/22(水) 17:05:49
[[解決]]
色々お教え下さいまして有り難うございました。
来年は購入時期を早めて再挑戦します。

みわきち 2004/12/22(水) 23:30:49
たろうさん、はじめまして!
もう解決されているのでどうかと思いましたが、どうしても気になったもので・・・^^;

大苗を買いそびれられたとのこと、残念でしたね。初心者の場合は普通大苗がおすすめなんですが、つるバラということでしたら、かえって春に出回る新苗のほうが扱いやすいと思います。葉も花もついているので品種も選びやすいですし、新しい品種も大苗より早く手に入ります。

あと、本当に欲しければネットオークションとかならまだあると思います。ご希望の品種はなんでしょうか?もし私がよく買うところに残っていましたら情報お知らせしますので教えてくださいね!

たろう 2004/12/23(木) 11:37:08
みわきちさまありがとうございます。
来年の11月まで気長に待つのも大変なので、4月に新苗を手に入れようかと思っていました。
園芸は初心者ですが、溶接は得意なのでパイプをつなぎあわせて藤棚くらいの大きなアーチを作ってしまいました。
屋根を覆えば車庫になりそうです。その両側に穴を6箇所堀りました。
できれば早くバラで覆ってしまいたいので、成長が早く、伸長の大きな品種を植えたいと思っています。
1色で統一するのが良いか、多色がいいか迷っていますが、白ならアイスバーク、黄色ならゴールドハニー、赤なら聖火が良いのではと思っています。
ただし、これは園芸書や、ネットでの写真で見ただけで実物は知りません。
病気に強く育てやすい品種があればお教えいただけるとありがたいです。
ネットでの購入はかなり割高になるので躊躇しています。
日当たりの良い場所ですが水はけがあまり良くないのでブロックで囲って地面より20cmくらい高くする予定です。大阪なので夏は日本中で一番暑いです。

みわきち 2004/12/27(月) 12:48:55
たろうさん、お返事が遅くなってすみません。
ネットは高いですか?確かに送料がかかってしまうのですごく安くはならないですが、中にはこの「聖火」のようにほとんど送料のみでOKな場合もあります・・・
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e41890169

私はいつもヤフーオークションで買っていますが、まだまだアイスバーグ等も出ていましたよ〜(^^)一度検索だけでもされてみては。掘り出し物に会えるかも・・・

あるいはやはり春まで待たれて花を見てからのほうがいいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター