シクラメンの茎が腐る

[園芸相談センター]の過去ログです

百壽 2004/12/18(土) 17:47:09
9月中旬にシクラメンの球根を植え替えしました。
葉が15枚程付き順調に生育していたところ、茎の付け根あたりから腐り始めました。
置き場は、出窓の際で、移動ししていません。
水は、5日ごとです。
しかし、球根からは新たな葉が出てきています。
原因と対処方法をご教示下さい。

たちつ大阪 2004/12/19(日) 23:40:07
過湿によるカビ病かも。上からザート水掛けしないで、球根に水を掛けないようにするとか、底面潅水するとかすれば、良いかも。痛んだ葉や終わった花は根元より、ねじりとる。

ぽー 2004/12/21(火) 03:24:03
たぶん、灰色カビ病でしょう。シクラメンにおきやすい病気です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html

たちつさんがおっしゃるように、水のやり方を注意し、枯れた葉や花を茎からちゃんと取るようにすれば、大きな被害もなくいつのまにかおさまることもあります。
でも場合によっては、球根が腐ってくるなど致命傷になることもありますので、一度殺菌剤で消毒しておくと安心です。

9月に植え替えたということは、夏越しした株ですよね? 
本当なら、秋の植え替えのときに、殺菌剤で予防しておくとよかったですね。
休眠法で夏越ししたのなら、土を完全に落として根を半分〜3分の2ぐらい切り詰め、殺菌剤の中に1時間ぐらい漬けておいてから、日陰で乾燥。乾いてから植えつけます。
非休眠法でしたら、根鉢も葉も全部は落とさないで植え替えになりますから、殺菌剤を根元にスプレーしておくといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター