園芸はいいな〜と思う時

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2004/12/17(金) 19:29:29
今日、鉢植のバラの仮剪定と石灰硫黄合剤の一回目の散布をしました。
朝の6時半から休憩2時間をはさんで午後4時までかかりました。

終わってから、丸坊主で白くなった鉢の集団を眺めると
何とも言えない充実感がありました。
腰の痛みはその時点で何処かに飛んでいってしまうんです。

この充足感は皆さんが様々な形で経験されているでしょう。
それを語っていただければ、楽しいと思います。
どうぞ、お願いいたします。

Iris 2004/12/17(金) 20:34:25
なんといっても花が咲いたときかな〜(←超一般的?)
手塩にかけた娘が花嫁衣装着てるみたいで(笑)。
まだそう言うことが言えるような年齢ではないんですけどネ(^^;)。
特に手のかかるコに対してはこの喜びはひとしおです。
この気持ちはどの生き物にも共通して感じられるものだと思います。
今年はホトトギスが前年の2倍位に成長しまして、つけた花の量が半端じゃありませんでした。
そう言えばノコンギクとフジバカマもそうだったような…。嬉しかったし、
びみょ〜な達成感すら感じてしまいました。♪
我が家の庭は秋に花をつける植物にとっては良い環境なのかな?
あとは植えた植物にうまい具合に日が当たって超イイ感じになったとき!
あれは何とも言えませんね〜。

まりまま 2004/12/17(金) 21:23:08
私は、鉢植えが枯れた後の、鉢の土と鉢底石を選り分けるのが、好きです。分け終わった後の満足感がいいですね。
やり始めるまでは、結構めんどうくさくて、1日伸ばしにしたりしてしまうのですが、し始めるとついつい、しゃがんだまま何時間でもしてしまいます。
土の中から石をつまみ出している間は、ひたすら石、石、石....と石だけに意識が行き、何も他のことを考えずに済むからでしょうか。無になれるというか....。(別に悩みがある訳ではないんですが)
最初は、拾っても拾ってもぜんぜん石が減っていかないような気がしても、黙々と拾っていくうちにやがては1個も石がなくなる達成感。
周りの人は、なによりもそれが面倒だって言うんですが、変わってますかね〜?

2004/12/17(金) 22:50:29
いろいろありますが、やっぱりいちばんは初春に落葉樹や宿根草が新芽を伸ばし初めるとき。これにつきますね。
今年もよろしく、って気持ちになります。

たちつ大阪 2004/12/18(土) 01:32:45
良いなぁーと思うことは、これと言ってない。しいて言えば、大の大人が、童心に返って、土いじりや水遊びが出来ること。平和だなぁと感じる。

自分ながら、あきれ返る事。
飽きもせず、暇があれば、雨の日も、暑い日も、寒い日も、朝から晩まで、飯も食わずに、花畑に居座っているところを見れば、好きなんでしょうね。(人は云う、あの人は尻に根が生えているとか、ブルーテントで寝る代わりに、植木鉢を枕に、プランターを布団にしているとか。銭にもならんことをようするわとか。)
水遣りに6-7時間も掛ったり、遠くへ遊びに行って、わざわざ徹夜で往復5時間掛けて水遣りに帰って来たりして・・・・。種を撒いたら、生えすぎて、植える場所がなくて、困ったり、と言って、小さくても、捨てて置く訳に行かないし・・・。
兎の角忙しい。草取りや、水遣りや植え替えに忙しい。余裕が無い。近所の人が喜ぶだけ。本人はゆっくりと鑑賞している余裕が無い。

ほっとする時。
行方不明の「子」がとんでも無いところで、咲いた時。「お前さんは、こんな所にいたのか!。」と声を掛けてしまいます。
何年も咲かなかった花が、忘れられじと忘れかけた時に咲いたとき。「あんた!!。偶には顔見せな忘れるでぇー」

やれやれと思うとき。
5月の連休や夏休みに遊びに行って、途中で帰ってきて、何とか水遣りに間に合ったとき。(特に5月のミムラス。今年は又ミムラスの苗が400-500本は生えているでしょうね。どうしょうか思案中。)
又、越冬して、春に芽吹きする時。「やっと、お前さんの季節になったよ!!。良く耐えたねぇ。」と素直に喜べる。

当たり前の事に、気が付かなかった事。
花には、蝶々が良く似合うと思い。(満開の花畑に蝶の乱舞を想像していた。) キャベツを植え、青虫が沢山湧いた迄は良かったのですが、蝶々に成れは、何処かへ飛んでいってしまった。残ったのは無残なキャベツだけ・・・モンシロチョウの恩知らずめ。・・・ 
未だに、金柑や山椒(枯れて今は無い)の消毒には、「どうしょうか」と迷う。(黒あげは蝶の幼虫がいる。)   (^_^;)

助かること。
最近は、植木鉢や花が終わったもの・枯れ掛けた花卉・手持ちしていない草花の株分けのお裾分けが、所狭しと占領している。

困ったとき。
趣向の異なる花卉を貰った時。・・・・草丈の高いものや、(コンパクト好み。)南国の自家製の実生苗。(置き場所の関係で、越冬が出来ない。)

苦笑する時。
スイトピーの種を貰ってきたと云って、エンドウ豆を持ってくるおばちゃん。撒いて見れば、矢張り絹ザヤだった。それも、気か付けば、ナメクジの餌食になってしまった。

後始末に困るとき、雑草や病害虫は仕方ないとして、バラや花ざくろ、ピラカンサの剪定屑。棘がある。

何なりと、暇つぶしは出来る。

はやと 2004/12/18(土) 16:58:42
園芸という趣味は、男女や年齢を問わず誰でも楽しめるので
いろんな方とコミュニケーションがとれますよね
ここの掲示板でもそうだし、近所付き合いでも同じです
園芸そのものも楽しいと思いますが、園芸がきっかけになって
新しい出会いや、付き合いが増えるのも楽しいですね

花kei 2004/12/18(土) 20:19:19
私は花殻つみと剪定が大好きです。朝はハサミとバケツを手に鉢植え、庭を一回り、気がつくとご飯も食べずに10時ぐらいになって慌てます。剪定した枝をきゅっとしばってかたづけるあの時がいい気分ですね。見上げるとさっぱりした枝で空がきれい・・・
もっとも今は白い世界で室内の花の世話だけです。朝起きて庭の石楠花の葉を見ると、寒さがわかります。寒い日は針のように細くなって
暖かい日は広がっています。植物はすごいですね。先日、鎌倉に遊びにいきました。山茶花、水仙がたくさん咲いていて雪の下の我が庭を思いこんなにも環境がちがうんだあと改めて感じました。北国の園芸はハンディもあるけど爆発的に咲く花をみることができてこれもまた幸せですね。
まりままさん・・・わたしも以前は底石を篩にかけて重労働?していましたが、今は台所の生ゴミネットに入れています。混ざらず楽ですよ。でも、それが好きなら楽しみがなくなって、余計なお世話ですね。

Ryu. 2004/12/19(日) 01:38:36
植え替えも捨てがたいです。
出来る限り良い用土を与えようと試行錯誤する時間。
植え替えの際に健全にびっしりと張っている根を見る満足感。
植え替え後、新しい用土に形よく収まっている苗を見る達成感。
園芸における重労働の一つですが、楽しいものだと思いますよ。

クレマチス 2004/12/19(日) 15:03:05
ここ数年精神的にまいっていますが、新芽が出たり、蕾のふくらみ、土の中の虫・・・本当に癒されます。狭い庭とベランダの鉢植えですが
春になると、クレマチス(プレジデント。ニオベ。マダムバンホ-テン・・200花ぐらい)紫陽花など沢山咲いてくれます。
ご近所で園芸をやってる人が少ないので、この掲示板はとても楽しみです。

りあな [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/riana] 2004/12/19(日) 22:11:07
水遣り大好きです。
毎日土の具合をチェックして乾いたところに鉢底からあふれるまでたっぷりたっぷり水を遣ると
「今日も1日世話したな」
と自己満足に浸る事ができます。
なので水遣りしなくていい日はちょっと寂しいです。

たちつ大阪 2004/12/19(日) 23:27:07
本当に冬の雨の日曜日は退屈ですね。雨水の必要性もないし。

桝本 2004/12/20(月) 14:20:06
毎年この時期になると会社の入口脇の暴れるもみじや芙蓉の剪定をしたり(他にそれをやるやつが居ないからでしゃばってやっているだけ)宿根草の地上部を・・どうもご苦労様とか、おめーもーちっと立派に咲いてくれてもいいんじゃないのとか呟きながらはさみをいれる、フジバカマ、ホオズキが勢力拡大中、モントプレチアはあまりにも増えすぎて半分(ごめんといいながら)燃やす。こうやって居る時が一番楽しい、こんなに鉢があったら植え替えが大変でしょうと良く言われます、私は植え替えが楽しみでやっているのだからと言うと何故?と聞かれます、楽しいからとしか答えられないが相手は理解出来ない顔である。春になって土を押しのけて頭を出す新芽のみずみずしさは毎年感動しますよねー。

みゆ☆彡 2004/12/20(月) 16:35:12
私は、発芽の緑のアーチを見たときです。
何ヶ月も眠っていた子がにゅきっと目を出したとき
なでなでして、イイコいいこします(^^)
過保護だってよくいわれるけど、過保護にもなりますよねぇ

Iris 2004/12/20(月) 18:48:09
新芽、イイですねぇ(´▽`)
春先になって小指の先くらいの芽が出たときは一番春を感じますね。
今年もまた始まるぞ〜みたいな。
オダマキの新芽が特に気に入ってます♪
ホソバヒナウスユキソウの冬芽も捨てがたいです。

EDDY 2004/12/21(火) 06:20:20
EDDY@初心者です。
家族に忘れられて枯れかけていた鉢植えに、ちょっと手を加えたらみるみる元気に!…なんて体験をすると、忘れられなくなりますね。
苦手だなーって思ってた近所のオバさんと、植物の話題で盛り上がってみたり。(^_^)
ぼーっと土をフルイがけするのも、植替えの鉢を選ぶのも楽しい♪
最近ではアロエに花芽を発見したのが嬉しかったです。

あかね 2004/12/21(火) 14:34:23
こんにちは〜。
初心者の私でも書けそうなお題だったので来てみました。(^^)
私もEDDYさんと同じような体験をしたことがあります。
職場で、死にかけていたオリヅルラン。
いっぱいの水で、あっという間に復活。
まともに植物の世話をしたのは初めてだったので感動しました☆
あとはやっぱり、新芽が出てきたときですね。
アマリリスの芽(?あれは蕾でいいのかな??)が伸びてきたとき
うれしさのあまり、日がな一日、日当たりのいい場所を探して
アマリリスと家の中をふらふらと移動していました♪♪

みわきち 2004/12/21(火) 18:54:25
冬の晴れた早朝、パチン、パチンとバラを剪定するハサミの音だけが響き渡る時・・・
夏の夕方、水やりした鉢から水が流れて玄関の敷石がしっとりと濡れているのを見たとき・・・
今日するべき作業を全て終え、きれいに掃き清めたあとじっくりと庭を見渡した時。

Iris 2004/12/21(火) 19:23:39
>夏の夕方、水やりした鉢から水が流れて玄関の敷石がしっとりと濡れているのを見たとき・・・
夏の朝、庭に水をまいたときにホースの先の水に虹が…って時も
サイコーですね(≧▽≦)
そういうときは思わず私も軽〜くホースの水を頭から…ちょーきもちいい!!

犬塚信乃 2004/12/28(火) 19:23:16
Irisさん、はじめまして。
オフ会でのご活躍はこの掲示板で拝見しております。
園芸が本等にお好きなんですね。


まりままさん、はじめまして。
犬塚も鉢底石を黙々と集める作業は好きですよ、ですから変わっている
としたら、犬塚も一緒ですよ。
真剣にやっていると、頭の中が真っ白になってきて、一粒たりとも見逃すまい
と、とんでもない集中力を発揮してしゃがみこんで地面を凝視している
自分がいるんですよね。

たちつ大阪ん、いつも助言をありがとうございます。
私としてはたちつさん、のほうがしっくりくるんですが。
余裕が無いのは、お元気な証であるし、ご近所の目の保養を担っておられる
訳ですから、まあ、私としては羨ましい限りです。

はやとさん、はじめまして。
この園芸掲示板はいいですよね。
実に多彩な顔ぶれが出入りしておりますので、毎日チェックしたくなります。

花keiさん、お久し振りです。
いまどきの札幌の園芸事情はいかがなものでしょうか?
クンシランは元気でしょうか?バラの剪定は済まされたのでしょうか?

Ryu.さん、おひさしぶりです。
用土の配合ね〜そうですよね。
色々な土の袋の前に立ちながら、去年はこういう配合でこうだったから
今年はこれでいってみよう、とか考える時間というのはまさに至福ですね。

りあなさん、はじめまして、でしたっけ?
水遣りですか、そうですね、園芸好きには永遠のテーマであるような
気がしますね。

桝本さん、お久し振りです。
植物との対話、鋏を入れるときの緊張感は、まさに園芸の醍醐味を
表現されているものと思います。

みゆさん、はじめまして。
緑のアーチというのは何の植物なのですか?萌芽のときの美しさはまさに
諸人挙りて讃美す、という感じでしょうか。

EDDYさん、はじめまして。
忘れられていた鉢植って大抵何処の家にもありますよね。
我が家では、想像もつかないほど長い間、放置されていた原種のオリヅルランが
ありましたが、今年見事に復活しました。
だけど、元気すぎて、今では雑草扱いです。

みわきちさん、お久し振りです。
剪定の後の爽快感はななんとも言い難いですね。
腰を伸ばして、さっぱりした植物たちを眺めるとき、床屋(美容院)の
帰り道のような爽やかさである、というのはあまりにもベタでしょうか。

皆さんの園芸ホリックぶりは充分に伝わってまいりました。
読んでいて気持がよかったです。
ありがとうございました。

犬塚信乃 2004/12/28(火) 19:26:58
[[解決]]
済みといたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

犬塚信乃 2004/12/28(火) 20:14:57
ああ〜、クレマチスさん失礼しました。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
実は私もクレマチスは大好きで、満州黄やドクター・ラッペル、原種ハンショウヅル
などいろいろ育てております。
今後ともよろしくお願いいたします。

たちつ 2004/12/28(火) 20:46:36
春頃から、目も老眼で段々と見えにくくなってきました。老人ボケを防ぐ為に、此のサイトで勉強したり、でしゃばったりさせてもらっています。今後ともよろしくお願いします。
このサイトは、字が大きく、配置が見やすいのが良いですからね。
サイトによっては、淡過ぎたり、虫眼鏡を使ったりと色々と不便なサイトもあります。(・・?
年は取りたくないものですね。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター