続けて、ウチワサボテンのことですが、

[園芸相談センター]の過去ログです

ピッ 2004/12/17(金) 12:41:20
3月に購入時はウサギのように3枚しかなかったウチワサボテンですが、初夏までにどんどん成長して、1つのウチワにつき2枚ずつウチワを増やしています。秋にとうとう根元が折れてしまいましたが、枯れることなく成長を続けています。春までこの状態でいようと思うのですが、植え替えの時期に根元のウチワをどのように治療すればよいのでしょうか?

Ryu. 2004/12/18(土) 00:11:37
接ぎなおすのは難度が高いので、適当なところですっぱりと切り、よく乾燥させてからの挿し木が最も簡単で再生率も高いと思います。

ピッ 2004/12/19(日) 23:11:30
またまたRyu.さん、ありがとうございました!!
ですが、…挿し木?すぱっと胴を切って乾燥させてから、用土に挿すってことですか?黄麗のときと同じようにすればいいのでしょうか?
あと、ウチワサボテンのコブをうまくはずして頭を軽くする方法ってあるのでしょうか?また、そのコブも植えたいのですが…。夏に台風の被害を避けようとして屋内に鉢を運んだときに、1cmくらいのコブが一つとれてしまって、用土にさしたのですが腐らせてしまいました…。かわいそうなことをしました。そんなわたしですが、できるのでしょうか?

Ryu. 2004/12/20(月) 01:36:02
挿し木については黄麗と同じ考え方でよいです。

ただ、多肉やサボテンの挿し木が一般植物の挿し木と大きく違う事は、
・乾燥した用度をつかう。
・挿す前に良く乾かす。
・発根まで極力水をやらない。
という点だと思います。
挿し穂を乾かさずに湿った用土に挿すと腐ってしまうことが多いのです。

ウチワサボテンの節(=こぶ)をはずし、挿し木することは可能です。

ピッ 2004/12/20(月) 13:09:33
[[解決]]
Ryu.さん、ありがとうございました!!
ふ〜ん、そうなんだぁ、知らなかったぁ。という感じです。まだまだ勉強不足ですね、私…。
ちょっとどきどきしながら春にチャレンジしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター