家にある多肉植物が伸びすぎてしまったんですが、

[園芸相談センター]の過去ログです

ピッ 2004/12/17(金) 12:33:15
すみません、多肉植物の相談でもいいのでしょうか?
家にある黄麗(べんけいそう科セダム属)が20センチ以上に伸びてしまって、添え木がないとツタのようにだれてしまいます。どうしたらよいでしょうか?(購入時もまっすぐに伸びず、だれていた状態だったんですけど…)

Ryu. 2004/12/18(土) 00:08:54
植物・園芸関連なら何でもOK!ですよ。

黄麗が伸びてしまいましたか。日光不足、水のやりすぎのどちらか、または両方が原因ですね。
いずれにせよ対処としては切り戻しとなります。
カッターなど良く切れる刃物で5cm程度の長さに切り、明るい日陰で切り口をよく乾かしてから清潔な用土に挿し木します。
刃物は事前に消毒してください(火であぶるなど)
挿した後は水をやらずに明るい日陰で管理を続けると発根・発芽してきます。
その後は通常の管理に戻すと宜しいでしょう。

また、黄麗であれば葉挿しという手もあります。
やや乾燥気味にしてから葉っぱを取り、清潔な用土に浅く挿しておくだけです。
これもしばらくほおって置けば発根・発芽します。

適期は真夏を除く春〜秋です。お住まいの地域しだいですが今しばらくは我慢でしょう。

なお、苗(または挿し木や葉っぱ)が必要以上に出来た場合は
ブルーミングスケープというサイトの交換掲示板をご利用されては
いかがかと思います。

ピッ 2004/12/19(日) 22:58:03
[[解決]]
Ryu.さん、どうもありがとうございました!!
来年の春には小鳥用の止まり木を添え木にしなくてもすむように頑張ってみたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター