咲き終わった菊の管理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 2004/12/13(月) 17:35:34
お仏壇にお供えする菊をこの夏に植えて、咲き終わりました。プランター植えです。来年も咲かせるには今からどのようにすればいいのでしょうか?肥料は?剪定の方法は?教えて下さい。

たちつ大阪 2004/12/13(月) 20:03:01
小輪系と想像します。育て方は、好み・流派により色々とあります。大体は株の更新と草丈や花数の好み。害虫駆除。短日開花。の4点。

1.短日性開花について。
   春花は冬の寒気で咲く。秋花は日照時間が短く成れば咲く。(キクで14時間以上の暗闇が必要)。樹木は夏の暑さで、新枝に花芽が出来る。と単純に覚えておけば、簡単かも。
夜の門灯・常夜灯・防犯灯には絶対当てない。開花すれば問題ない。蕾が付くまで。・・・・大事
2.害虫駆除について。
  アブラムシとハダニ。葉の裏や茎の先端に良く付きます。春から開花まで、マラソン(200-300円で一年以上ある。展着剤も同じ位、噴霧器はアイロン用100円から園芸用1500位から色々)等で霧散布駆除。(月1回)。特に3月中旬から5月のカミキリムシに注意。新芽(先端3-5cm)を枯れさす。首が落ちる。
いずれにしても、気持ち悪い・仏様に申し訳ない。
3.育て方。
 今の茎を株元で切ってしまう。汚らしい、邪魔になる。新芽(根から出ていると思います。)の日陰になる。
 株分けや植え替えをしても良い。新芽に4-5本の根が付いていれば良い。時期は今でも春でも良い。
 新芽の状況により、挿し木する。4月から8月(時期が早ければ草丈高く、遅ければ短い。早い時期の挿し木をもう一度挿し木し直す人もいる。)
 挿し木苗の植え付けは腐葉土多い目、(6割り)の新しい土を使う。古土は殺虫殺菌消毒を十分にする。・・・・大事。
 面倒なら、今のままにして置けば、其れなりに咲きます。
 手間を掛ければ、掛けただけの値打ちが付きます。
詳しくは、ネット探索や過去ログを参照ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター