よろしくお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

ピッ 2004/12/12(日) 23:20:15
初盆栽(山紅葉:出猩々)を購入して半月程経った者(かろうじて20代の♀)です。この掲示板を本日初めて拝見いたしました。興味深いので投稿してみました。

 質問いたします!!紅葉の剪定をやり終えてしまわないといけないのですが、どのような道具を揃えていいか、分からないでいます。落葉した状態で高さ18p、幅14pの子です。
 ホームセンターで値下げされていた子なので、なんとなく元気がないように見えるので心配なのですが、春までの間、水遣りだけでいいのでしょうか?どなたかご教示願えませんでしょうか?

2004/12/13(月) 08:14:01
モミジの管理方法については、以下のHPに詳しく紹介されています。
http://ganshuku.cool.ne.jp/28_17nenjugyoji.html
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tjta/index.htm
(メニューから「管理日誌」を選択)

現在は休眠期にあたるので、元気がないように見えるのはしょうがありません。
冬場は水やりは控えめに(置き場所にもよるが、3〜5日に1回程度)、施肥は厳禁です。

道具については、とりあえずは植木ばさみ(南蛮)があれば十分だと思います。
できれば、盆栽用の刃先の細いものを用意されるとよいでしょう。

ピッ 2004/12/13(月) 17:59:04
[[解決]]
旬様、お返事ありがとうございました。ここに質問をしていなかったら肥料を買ってきて撒いてしまうところでした。紹介していただいたHPも拝見いたしました。これを参考に、紅葉ちゃんをかわいがっていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター