つつじの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

あげは 2004/12/12(日) 18:01:22
園芸は全くわからないのですが、もし教えてくださる方がいれば…と思い、どうしても知りたいことがあって掲示してみました。
実は母が大事にしていたつつじの木を、根本から枝枝ごとに切られてしまい、とても悲しんでいました。私はそれを見てどうしてもなんとかしてあげたいと思いまして、挿し木などできないかと考えていろいろ調べています。つつじも挿し木をして根がつくのか心配です。挿し木の仕方、育て方など、もし何かいいアドバイスなどありましたらどなたか教えてください!お願いします。

ポンタ 2004/12/12(日) 20:19:57
ルートン(発根促進剤)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=10440

 ↑を使ってみてはいかがでしょうか?

たちつ大阪 2004/12/12(日) 20:53:31
ツツジはサツキと違って、挿し木や移植の難しいものが多く(挿し木の出来ない種類も多い。この場合は、取り木や枝を埋めて、根を出さす。)、今は、花芽形成期を過ぎ、蕾形成時期ですから、特に難しい。挿し木は花後の新芽。5-7月。が最適期間です。切り株から、新芽が出るのを祈るのみと考えられます。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/12(日) 21:41:51
たちつさんのおっしゃっるように時期がかなり悪いですねー。
初心者の方のようなので・・・挿し木のポイントとしては
 出来るだけ天芽(若い芽)を15センチくらいの長さで斜めにカットし、尖った部分をちょっと反対側に斜めに切る。
 切ったら葉と枝が密集しているあたりを残して下葉と下枝を取り除いてすぐ水上げ(水に挿すこと)する。
 1〜日つけたら、挿し木用の土や川砂など水はけのいい土に、葉のついてる部分ぎりぎりまで深く植え込む。
 あとは半日陰で管理し水やりプラス葉水で管理・・・が通常の時期の挿し木なのですが、時期的に温度を保ってやらないと成功率が極端に悪くなります。室内の明るい場所もしくは外の半日陰で温室状態をつくって管理し、水やりは土の表面が乾いたらあげ、夕方〜夜に軽く霧吹きで葉水を与え、春までがんばります。(肥料は最低でも1年は、根が肥料負けするので絶対やらない事)挿し木は失敗する事が多いものと割り切ってできるだけ沢山挿し、もし1〜2本成功していれば春先芽が動き始めます。

あげは 2004/12/12(日) 21:42:48
あぁ…、やっぱり再生は難しいのですか(;−;)20年くらいの古木らしいので生き返らないのかなぁ。今バケツに栄養剤を入れ、とりあえず保管してあります。どうしよう…

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/12(日) 22:31:27
なにごともチャレンジですよ〜。(^^;)
やってみないと成功もしません。
挿し木は挿し木でがんばって、親株(?)は芽が出てくれる事を祈る。やれる事をすべてやってみてからの結果なら成功でも失敗でも納得がいくものです。
やるなら早くやらないと切断された株はどんどん体力を失い成功率が下がっちゃいます。ガンバッて
みましょう!(私なんか成功より失敗の方が多いくらいの勢いですが成功するとめっちゃうれしいですよー)

たちつ大阪 2004/12/12(日) 23:03:44
取り敢えず、葵さんやボンタさんの云われるしはったら如何でしょうか。

以下たちつワールド。

根付けばそれに越したことはないし、例え失敗しても、この経験は、後から、大変役に立ちます。
一般園芸の知識を100点とするなら、成功する・失敗するは別にして、30ポイント稼げます。次回に何らかのトラブルに出会ったときに、より素早く対処したり、具体的に問題や原因が掴めます。観察力と経験と一寸した閃きがものを云う世界です。
野山の雑草の花が一番自然で良いと云う人もいれば、高級ランが一番と言う人もいますから。自分が納得したら、100点。趣味ですから。商売するとか、コンクールに出すとかなら、又別ですけれど。この場合には、自分の好き嫌いを犠牲にして、相手がどのように思うか、になってきます。
私の場合は、余ったら、TPOを考えずに、何でも沢山挿しています。大切なものは、慎重に。どうでも良い物は其れなりに。大切なものでも、育てたら、大した事がなかったり、其れなりのものでも、素晴らしいと、見直したりと色々です。今年は、小菊を一株見直しました。来秋が楽しみです。

pinetree 2004/12/13(月) 08:10:51
 切られてしまった株の方からも発芽は可能と思います。来春まで状態良く維持出来て上手く発芽出来れば、挿し木よりも生育は早いはずですが?

 切り株に著しく大きな割れが入っていなければ、接ぎろうや木工ボンドを塗って枯込み腐り込みを防いでみたらいかがですか。

あげは 2004/12/13(月) 22:28:24
[[解決]]
本当に本当にみなさんのアドバイス、たっくさんいただいて嬉しいです(;▽;)がんばってなんとか復活させたいと思います!さっそく若芽を挿し木します!結果は後ほど…(^v^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター