ローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

花梨 2004/12/12(日) 00:27:07
30cm程度のローズマリーの鉢植えをもらったのですが、ベランダの日当たりがよくありません。調べたら、日当たりが必要と書いてありました。西日が、二時間弱さす程度で、しかもコンクリート壁(前壁が)の為、薄日となってしまいます。こんな環境ではとても育たないというようでしたら、いい環境で育てられる知人にあげようと思っています。姿が気に入っているので、育てたのですが、ローズマリーにとってあまりに酷な環境だとかわいそうなので悩んでおります。場所は兵庫県南部の比較的温暖地です。

花梨 2004/12/12(日) 00:29:11
「育てたのですが」→「育てたいのですが」の間違いです。すみません・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/12(日) 02:25:07
日が射すに越したことはありませんが、とりあえずこれも縁ですから
育ててみてはいかがですか?(^-^)
園芸を楽しんでいる人全てが、恵まれた環境で植物を育てているわけでは
ありませんし、大なり小なり、皆苦しんでやってますよ(爆)

薄日になるのはベランダの床に置くからでしょうか?
コンクリート手摺りにハンギングしたり(必ず内側に)、スタンドを使うと
もっと日が当たるようになるのではないでしょうか?

みゆ☆彡 2004/12/12(日) 17:21:55
うちも日のあまり当たらないアパートの1Fです。
ローズマリーありますが、午前中の少しだけ日が当たります
それでも元気ですよ♪
近所では冬は部屋に入れなくてはならない南国サボテンが
庭で越冬し3mにもなっています(笑)
育てているうちに環境になれてくるのではないでしょうか?
VITAさんのおっしゃるハンギングもいいですよ♪
私は、物干し竿にハンギングしていたこともありました。
ハーブは元来強いので、チャレンジしてみてください。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/12(日) 21:49:22
もし日当たりをできるだけ確保するならホームセンターにベランダのコンクリート壁に引っ掛けられる鉢置き(何ていうのかわすれましたが・・・・・(−−;))で、カベの高さまに鉢を吊ってしまうとか、這性ローズマリーなら吊り鉢もできますね。少しでも日の入るベランダなら大体は工夫次第で植物を育てる環境を作り出す事もできます。
ローズマリーはかなり丈夫な植物なので案外逞しくそだってくれますよー(^^)過湿は苦手なので水やりは少し乾燥気味に

花梨 2004/12/15(水) 21:04:01
[[解決]]
VITAさん、みゆ☆さん、水瀬葵さん、アドバイスを頂きましてどうもありがとうございました。
工夫しながら育てることにしました。
ハンギングが場所の都合で難しいにで、レンガの上に椅子を置いて高くなるように置きました。
少しでも良い環境になるよう、家にいる時は、日を追いながら置き場所を変えたりしています。
頑張って育てていきます。アドバイス、本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター