金のなる木の咲かせ方(ご参考)

[園芸相談センター]の過去ログです

Ryu. 2004/12/05(日) 17:52:59
<<< これは質問ではありません >>>

先日とある多肉業者の方から金のなる木の咲かせ方についてお話を頂く機会がありましたので、こちらにも載せようかと思います。
その業者の方は以下のようにして花を咲かせているということです。

・植え替えせず、根詰まりさせる。
・9月〜10月にリンの多い肥料を施す。

これだけだそうです。金のなる木は根詰まりしたところで枯れないから、とも仰っていました。
なかなか花を咲かせられないという方は来年試してみてはいかがでしょうか。


※1 この業者の方がどなたであるのかはお答えできません。
※2 あくまでも一つの提案です。ご自分の責任において実行なさってください。

Ryu. 2004/12/06(月) 00:30:20
追記です。

「どのぐらいで開花するようになるのか」とチャットで聞かれたのですが、これについてははっきりとしたデータがありません。
大体5年生〜10年生ともなれば開花するようですが。

かつて一度でも開花した実績があれば、以後開花する可能性は必ずあります。
開花実績が無い場合は高さ30cm〜50cmになるまでは無理に花を咲かせようとはしないほうが宜しいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター