キカラスウリの種

[園芸相談センター]の過去ログです

もとたか 2004/12/03(金) 21:23:05
キカラスウリの種は蒔けばその年に花が咲いて実がつくのでしょうか?
あと、蒔くならいつ頃がよいのでしょうか?

ポチ 2004/12/04(土) 17:56:33
無責任なようですが自然に任せて起きましょう、・・と言うのは一年草ですよね、春に芽が出て初夏に見事な白い花が咲きあきには実が熟れて可愛らしいオレンジ系の赤色になります、自然だとつるが5m以上になり沢山の実をつけます、種は皮が硬いので乾燥しすぎない方がいいとおもいます、、今から鉢に蒔いて冬の凍結を避けておきましょう、いい季節になれば自ら目を覚まし芽を出してくるでしょう。半分は春になってから蒔きましょう、どちらも成功しますように。

犬塚信乃 2004/12/04(土) 20:41:09
キカラスウリの種を入手されたら、取り播きがよろしいかと思います。
なるべく、採種した場所の環境に近い状態が好ましいですが、
庭の隅でも、鉢でもよく発芽してくれます、が、
実生からでは翌年に花をつけることはないと思います。
開花までには3年ほどかかるのではないかと。
もっと、効率的なのはカラスウリの球根を採集することです
それならば翌年に開花が望めます。

カラスウリのディープなサイトをご紹介します
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/kansatsu.htm

もとたか 2004/12/05(日) 01:44:33
ポチさん、犬塚信及さんアドバイスありがとうございます。
とりあえず、半分ずつにしてすぐ蒔くのと春に蒔くのを2パターンでやってみたいと思います。
カラスウリって球根があるんですね!初めて知りました。
でも、実はもらったもので生えてた場所も不明なので、種を蒔いて花を咲かせるように頑張ってみます!

もう1つ質問いいでしょうか?
キカラスウリの実がすごくパッションフルーツに似てるなぁと思って切って食べてみたら、匂いは少し嫌ですが、すごく甘かったです。(メロンに似た感じで)
これって食用なのでしょうか?
本で調べてみても天花粉に利用くらいしか書かれてないんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター