10年近いバラの古株のお手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

マミマミ 2004/12/03(金) 09:25:24
 ご無沙汰しております。またまたうかがいたいことが出てきましたので、お助け下さい。
 我家の地植えのバラは大半が今年植えてから7〜8年目を迎えました。なんとなく年々花数が減ってシュートの伸びも悪くなってきたような気がします。本によっては「10年経ったら植えかえ」と書いてあるのですが、愛着があるので、なんとか根切りでもしてもう少し長く今の株たちの花を楽しめないかと考えています。
 バラの古株を活性化させる良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/12/03(金) 10:23:54
実家で私の一番身近にあったバラは、やたら長生きする品種だったらしく、そのため自分で本を見ながら育ててみるまではバラには寿命があることも考えても見ませんでした。

本のままにとらえますと、10年経ったらというのは、平均寿命? のようです。品種によってはもちろんもっと長く咲くのも多いでしょうし、逆にもっと早く尽きてしまうものもあるようです。
また、個体差や環境や施肥などの育て方や成長速度でも変わってくると思います。

だいたいが、根きりをして花を咲かせる花木というのは、寿命が長く樹勢も強いもののように思います。若木の時に、老化を早めさせるための処置なのです。
弱り始めた、老体にムチ打っていじめても咲くようになるかは疑問です。

愛着はあると思います。ので、挿し木などで更新していくとか考えられてもいいかも知れません。
花数が減ってきたから良い苗と入れ替えるのもひとつの方法ですし、個人の庭ですから最後まで養生しながら育てるのもまた、ひとつの方法だと思います。

個人的にはまだ、そこまで長く育てたことがないのに、失礼しました。
より長く育てる方法、お詳しい方のレスが付きますように。

桝本 2004/12/03(金) 17:22:19
マミマミさん 今日は、我が家のQ、エリザベスはもう35年もの間毎年奇麗に咲いてくれます、マミマミさんの処ではシュートを3〜4年毎更新されていますか新しいシュートが3〜4年経つと花付きが悪くなりますので地際から切ります毎年冬にその作業と施肥を繰り返せば10年で花付きが悪く成る事は無いと思いますが。

犬塚信乃 2004/12/03(金) 17:58:48
バラの寿命については、いろいろ意見の分かれるところで
一概に何年である、ということは言いにくいと思います
地植えのバラの場合は順調な生育であれば、桝本さんのお宅のように
30年以上生きるものは、さして珍しくありません。
梅の古木のような趣が出て、雪舟の水墨画と花の両方を楽しめるものですが
管理の方法については、私は常々、このサイトの秋花と反省を参考にしております
http://www.imasy.or.jp/~mohri/rose/otuki/otu11.html

マミマミ 2004/12/03(金) 19:12:42
[[解決]]
 皆様、早速のレス、ありがとうございます。
 根切りするなんてとんでもなかったんですね。先日Kバラ園芸の特売日に大苗を買いに行ったら、肥料のキャンペーンをしていたお兄さん(バラ園の方ではない)が「根切りしてうちの肥料を入れれば、新しい根が出て20年は株の寿命が延びます!』なんて宣伝していたもので、本当かな?と思ってしまったのでした。根は絶対切らないようにします。
 シュートに関しては、3年以上のものは、途中から伸びているシュートのすぐ上まで切り戻していました。思い切って地際まで切ってしまわないとダメなんですね。この冬はバッサリいきます。ただ、プリンセス・ド・モナコだけは今年シュートが出なかったので、ちょっと様子を見るつもりです。
 最後に犬塚さんがご紹介下さったサイト、とても勉強になりました。「お気に入り」に登録して、今後もチェックしようと思います。
 皆様、適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

 

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/12/05(日) 11:20:35
こんにちわ。「根切り」との言葉から少し誤解をして返答してしまいました。株から適度に離した位置で、通常の施肥のために細い旧くなった根を切ってしまうことは差し支えないと思います。むしろ良いことだと思います。
鉢植えの場合に、太い根をどれくらい切るかというのが諸説あるようなのですが、根が多く出るように切り詰めることもあるようです。この場合は鋭い刃物を使います。地植えの場合に同じことを狙って鈍いスコップでやるのは、上も大きいし病気なども踏まえていかがなものかと思ったわけです。すみません。

桝本さん、犬塚さん、ありがとうございます。
実家のものはやはり30年以上咲いているようです。
これは特別なわけではないのだと知って嬉しいです。うちの子たちもいっぱい長生きして欲しいです(^_^)
私も最初にいくつかの本で10年したら植え替える説を見たときはとてもショックを受けました(^_^;;

マミマミ 2004/12/07(火) 15:12:45
[[解決]]
るびぃ様、ありがとうございました。別の質問をしようと思って掲示板を覗いてみたら、るびぃ様からの新たなレスを発見しました。私の言葉が足りなくって、すみませんでした。来年も花つきが悪ければ、鉢植えみたいにちょっと根を切ってみようかと思います。
 とり急ぎ御礼まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター