シロバナアケボノフウロその後

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 2004/12/02(木) 22:52:36
先日、シロバナアケボノフウロのことを教えて頂いた園芸初心者です。 その後すぐにカタログが届き感激!可愛らしく珍しい花々を見てうっとり。他にもどれを注文しようかワクワク考えていました。
が、そこで疑問が・・・。カタログには『時期にもよりますが葉など地上部はほとんどのものが枯れています』と書かれていました。宿根草なのでそれは理解できるのですが、今取り寄せて植えるより、3月頃まで待ってから注文して植えたほうがいいのではと思ってしまいました。
また、今植えて冬の間にだめにしてしまわないかとも心配になり、注文する前に、教えていただければと思い書き込みしています。
住まいは東京です。宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/03(金) 00:40:53
同じく東京の私のウチのゲラニウムはまだ葉が青々していますが前回ご紹介したおぎわらさんは長野にお店がありますから
既に地上部が枯れている可能性は否めないですよね。
ただ、3月だとますます地上部が無いんじゃないかな・・・

私はどちらが良いのかはアドバイスは出来ませんが、私だったら
在庫がある内に注文しちゃうかな。
水やり忘れさえしなければ根が枯れてしまわないだろうし。
忘れないようにパンジーか何かを同じ鉢か、地植えだったら近くに
植えておけばいいかなと思うので。

maru 2004/12/03(金) 18:19:02
VITAさん、適切なアドバイスありがとうございます。
なるほど〜 そうですよね、苗があるうちに購入しないと、うっとりと思い描いていた初夏の風景が、幻に終わっていまうかもしれませんものね(^^;) 
そしたら泣くに泣けないです!
それに、3月のほうが地上部がないかも・・というご指摘にも納得です。
そうとわかったからには、うっとりとカタログを眺めてばかりいないで、真剣に!早めに決めて注文します!
・・でも、いざカタログを見るとあれにしようか、これにしようか悩んでしまうんですよね。ゲラニウムだけでもあんなに沢山色があるなんて・・♪  植える場所は限られているし、予算もあるので絞り込まないと!
お世話になりついでにと言ったら失礼ですが、もうひとつ教えて頂きたいことがあります。 宿根草だとも知らずに庭に植えたチェリーセージとメドーセージが驚くほど大きくなって今でも元気に花を咲かせてくれています。寒くなり冬本番になるとどんな状態になるのかわかりませんが、花が終わったら切るのでしょうか?もし切るのならどの辺で切ったらいいのでしょう? それとも地上部は枯れてしまうのかな・・?またまたお手数ですが宜しくお願いします。

ぽー 2004/12/04(土) 00:59:19
maruさん、回答じゃなくて申し訳ないんですが。
タイトルとまったく違う植物の質問は、「新規質問」から改めて質問されたほうがいいですよ。より多くの回答者、たとえば「ゲラにウムはよく知らないけどセージならわかる」なんていう方の目にもつきやすくなりますから。
それに、このスレもいずれ過去ログ倉庫に入ります。質問内容にぴったりのタイトルのほうが、ほかの方が調べるとき検索しやすい利点もあるんです。よろしくお願いしますね。

maru 2004/12/04(土) 09:53:06
[[解決]]
そうでしたね(><)
教えていただいたのが嬉しくて、ついつい欲張ってしまいました。
ご指摘の通り、違う質問は新規でお願いするようにします。
VITAさん、お一人に甘えてしまったようでごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター