アマリリスの伸び方・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

那智 2004/12/01(水) 18:37:42
ちょっと変なことかもしれないんですが。。

国華園で、暖かい部屋に置いてお水をあげるだけで6〜10週間後に
開花するというアマリリスを買いました。
最初から鉢に植わっているやつです。
お水をあげはじめてから、最初は真ん中から葉っぱが出始めて
わくわくしてたんですけど、そのうち葉っぱをストップしてしまい
葉っぱを挟んで両脇から茎が伸び始めました。
日に日に育って茎はもう20センチを越えてしまいました。
相変わらず葉っぱは5センチくらいでストップしています。
普通葉っぱから伸びていくものだと思っていたんですが。
茎の先の蕾(?)も大きくて、葉っぱが伸びてないのにちゃんとお花が咲くのかな?
茎の色は何だかうっすらと赤茶っぽくなっていってます。
このまま萎んでしまうんじゃ。。。??
思いっきり不安です(/_;)
このまま管理していて大丈夫でしょうか?

水やりを開始したのは11月8日からで、
夜は20℃を切りますが、昼間はそこそこ暖かい部屋に置いています。

ぽー 2004/12/01(水) 19:14:20
全然、心配ないです♪
アマリリスは葉より先に花が咲きます。普通、1つの花茎から4つの花が咲き、大きい球根だと、その花が終わるころ次の花茎が伸びてきて、また4つ咲きます。
葉も多少は出ますけど、本格的に伸びてくるのはそのあとです。

花が咲いたあとは室内で鑑賞してもいいですけど、つぼみのうちはなるべく日光に当てたほうが、大輪の華麗な花になります。
大きな花で水を欲しがりますから、水切れさせないようにしてくださいね。

花が終わったら、花茎は根元の少し上あたりで切り取ります。次の花や葉の成長を助けるためです。
花が全部終わったら、なるべく早く土に植え換えて日当たりのいい所に置いておくと、球根が育ってまた花が楽しめます。
ただし、本来なら「早春に球根植え付け→晩春開花→夏から秋まで球根肥培」というサイクルですから、来年の春に咲かせるのは無理でしょう。再来年のお楽しみ、ということですね。
寒さに弱いので、冬の間は室内で管理してください。
参考サイトを貼っておきますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00025.htm

那智 2004/12/01(水) 21:06:12
ぽーさんありがとうございますm(__)m
このままで心配ないとのことで安心しました〜。

ただ、1つの茎から4つもお花が咲くのはびっくり。
現在2本の茎が隣り合って伸びていて
蕾同士も結構すれすれ状態なので、巨大なお花が4つも咲いたら
どうなるんだろ〜と、新たな疑問が。。。

参考サイトありがとうございます。とってもよくわかりました!

ぽー 2004/12/01(水) 22:54:19
アマリリスは、横向きに咲くんですよ。4つの花が、いわば東西南北を向いて咲くんです。多少の時間差がありますが、ほぼ数日〜1週間以内に咲き始めるので、「どの花を一番見えやすい場所に置こうか?」と悩んだりします(^^
たぶん輸入品のポリ鉢植えになっていると思いますが、花が咲くと頭が重くなるので、倒して茎を折ったりしないようご用心!

2つの茎は、上記のように1茎終わってから次の茎が開花するのが普通ですが、もし時間差が少なくて8ついっぺんに咲いたら、すごいことになりそうですね(^^;

よければ「解決」チェック、お願いします♪

那智 2004/12/02(木) 00:05:44
[[解決]]
ぽーさんありがとうございましたっm(__)m
8ついっぺんに咲くのはちょっと勘弁してほしいので・・
絶対倒してしまいます。。(^-^;
時間差で咲いてくれるように祈っておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター