柿の木

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチ 2004/12/01(水) 06:38:52
菜園の中に柿の木が生えています(実生)150c位。、植替えの季節は何時でしょうか?根や幹の切り方もよくわかりません、落葉樹と常緑樹では植替えの季節は違うのですか?教えて下さい。地植えから地植えの移動です。
北大阪です、きょうの日中の最高気温17度Cのようです。宜しくおねがいします。

pinetree 2004/12/02(木) 18:17:49
 通常の果樹栽培ではよほどの事情が無いと植え替えしませんが、どうしても移植したいのであれば「落葉後の休眠期に厳寒期を避けて発芽前までに」と言ったところでしょうか。
 実生で生えてきたのであれば、根が深く入りやすくなります。本来は夏秋期に根切りして細根を出させておくべきではないでしょうか。
 ただ、せん定とかせずに150cmであれば、通常の苗木サイズだと思われます。できるだけ根を切らないように掘り上げ、乾燥をさせないようにして定植します。
 地上部は地株とのバランスを取るために切りますが、できるだけ切らない方が活着後の発育は良くなります。現状が1本の棒状であれば、苗木に準じて60cmくらいで切り返しでしょうか。

 落葉は扱った事無いのですが、春になってからの移植が無難でしょう。植え付け後は寒風に当たらないように、風よけなどをしっかりとしてください。

 よけいなお世話かもしれませんが、実生では結実までにかなり時間がかかります。美味しい果実ではない可能性もありますので、そこらを理解のうえお育てください。

ポチ 2004/12/04(土) 17:32:15
pinetree さんありがとうございます。そのようにやってみます。   人工林を雑木林に戻す活動に参加しています、植えた木は次々鹿や猪の被害をうけていますが、その為必要以上の木を植えなければなりません!。・・多分甘柿の苗ですが渋柿になることを望んでいます、その他ナンキンハゼ、クス、タラなど年内に移植する予定です。 これからも宜しくお願いします。

ポチ 2004/12/04(土) 18:00:04
[[解決]]
チェックを忘れていました(T.T)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター