シロバナアケボノフウロ

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 2004/11/28(日) 13:55:20
ガーデニング半年の初心者です。園芸本の中に出ていた『シロバナアケボノフウロ』という名前の花がとても可愛らしく、是非育ててみたいと思いました。
けれど、いくつかの園芸サイトで検索しても見つかりません。
もしかすると別名があるのかもしれないと思い、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと書き込みました。
また、花屋さんに行けば苗や種が手に入るものなのか、それとも珍しい花で通販などでしか手に入れることができないものなのか、だとしたら、そんなサイトがあれば教えていただけるとありがたいのですが・・。宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/28(日) 16:09:35
和名が「シロバナアケボノフウロソウ」、学名が「Geranium sanguineum 'Album'」です。
こちらのサイトで取扱いがあります↓
http://www.ogis.co.jp/subgeranium.htm
山野草の扱いのある園芸店に行けばあるかも知れませんが、普通の
町場のお花屋さんには店頭に並んでないでしょうね。

maru 2004/11/28(日) 20:44:45
[[解決]]
VITAさん、早々のお答えありがとうございます^^。
さっそくご紹介のサイトにアクセスしてみました。
目的のシロバナアケボノフウロはもちろんのこと、前から本で見ていて育ててみたかった花たちが沢山出ていました!!感激です!
すぐにカタログを取り寄せます。
自分の好きな、風に揺れるような花たちは山野草の仲間に入っていたのですね。もう初夏が待ちきれない気持ちです。そして、VITAさんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター