球根から芽が…。

[園芸相談センター]の過去ログです

かのん 2004/11/27(土) 11:27:42
先日 初の球根にチャレンジしようと何種類かセットで販売されているものを購入し、説明書き通り11月初旬にプランターに植えつけました。種類はチューリップ・ヒヤシンス・つりがね草・アリアムです。
日当たりの良い所に置き、乾いたら水をあげていたのですが、今日ひとつだけ芽が出ていることに気づきました。花期は3月〜となっているのですが、今現在芽が出ていても大丈夫なのでしょうか?情けないことにどの位置に何を植えたか忘れてしまったので種類の特定ができないのですが、1球だけ植えたのはアリアム(丹頂という品種)なのでたぶんこれではないかと思っています。
はたして芽が出ている状態が正常なのか、早すぎる芽なのか…。
もし早く出すぎた状態なら、この先どの様に管理していけば良いのか、こんな超初心者にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/27(土) 17:09:29
お住まいはどちらでしょう?
早く芽が出ても大丈夫かどうかは、冬の寒さと降雪量によるでしょうね。
ただし、チューリップ・ヒヤシンス・アリウム(アリアム)は
どれも耐寒性が高いですから、心配するような地域なのかな??
ツリガネソウで球根というとシラーではないかと思うのですが、
これも耐寒性は高いです。

かのん 2004/11/28(日) 05:26:04
[[解決]]
VITAさま、はじめまして。
こちらは愛知県在住です。平野部な上、マンションのベランダなので雪の心配はまずないので安心しました。
なにしろ本当に初めて植える超初心者なので…球根というものは秋に植えて、春になったら芽を出すものと信じきっていたわけです。それで今の時期に芽が出ているのを見てあわててしまい、こちらに質問させていただいた次第です。
良く考えたら、芽が出てきているのだから、そのまま育ててあげればよいに決まっていますよね…。春にお花が咲くまで大事にしてあげたいと思います。
今回はお答えいただきありがとうございました。
またもしお世話になる事がありましたら、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター