ドイツトウヒの色

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルテリア 2004/11/27(土) 07:25:40
地植えで現在2m弱のドイツトウヒです。ご近所のお宅のものに比べて我が家のものは、若干、葉の色が薄い気がします。葉もあまり茂っていないような…。
水遣りは夏場は毎日、最近は1日おきくらいになってしまっています。
肥料は特にあげたことがありません。我が家のドイツトウヒには何を
してあげればよいのでしょうか?初心者ゆえ、ネットで調べながらの
毎日ですがよくわかりません。ご指南お願いいたします。

みわきち 2004/11/27(土) 13:57:48
御指南できるほどのコニファー歴ではないのですが・・・もしかして日当たりがあまりよくない場所にお植えではありませんか?コニファーは暑さには弱いものが多いですが、実は日当たりは案外必要だそうです。日陰にも耐えるでしょうが、成育は劣るとよく書いてあります。また、品種によっても葉の色は違うと思いますで、ご近所のものと比較するのはどうなんでしょうか・・・

みわきち 2004/11/27(土) 14:00:19
あ、大事なことを見逃していました!水遣りは地植えならそんなに必要ではないかと思いますが・・・夏場に毎日・・・雨のふらない日が続いたり、植えたばかりならともかく、高温多湿は葉が蒸れてコニファー類は最も苦手とするところです。我が家は最近ほとんど水遣りはしていませんよ〜〜

はやと 2004/11/27(土) 18:38:07
日当たりが良すぎても黄緑っぽくなりますね
植えられて何年くらいたちますか?
移植後2〜3年たってしっかり根を張ると、葉も枝も茂り始めますよ
春先に肥料も与えてあげてくださいね

ブルテリア 2004/11/27(土) 20:32:26
みわきちさん、はやとさん。ありがとうございます。
一日中日当たりの良い場所に植えて2年弱が経ちました。
はやとさんのおっしゃる通り、葉の色は黄緑です。
今年の猛暑にせっせと水遣りをしたのが原因で枯れ始めている色なのか、ド素人の私には判断がつきかねるところでもあります。
(今はまだ葉は元気ですが)
今の時期は肥料をあげる時期ではないんですよね?
お二人のご意見をまとめると、水遣りを控えて春先に肥料をあげるということでよいのでしょうか。
すみません。お時間あったらまたお答えいただけますか?

まお 2004/11/28(日) 21:10:00
こんにちは。
露地植えで、毎日水遣りは多すぎます。2年も経っているのなら、よっぽど乾燥している以外特に水遣りが必要とは思えません。
地に植えた時は業者さんにお願いしましたか?
それともご本人さんですか?
植える前、穴を掘って腐葉土などすきこみ、また土壌が悪かったのであれば、土壌改良などしましたか?
ドイツトウヒは良く雨が降り、地面が湿気ていても良く育ちます。(ただし、水はけがよくないとダメ)
しかし、それはあくまで原産国や北海道での話です。
本土の蒸し暑い夏に毎日水遣りをやっていたら、蒸れて弱ります。
葉の色が悪くなったり、株が弱ったからといって、肥料をすぐにあげてしまう人がいますが、逆に弱ってしまうこともあります。
水遣りを改善し、乾燥気味にし、様子をみてからの方が良いと思います。

ブルテリア 2004/11/30(火) 14:58:29
[[解決]]
まおさん、ありがとうございました。
ご指摘のように、根が蒸れてしまったような気がしてきました。
皆さんのアドバイス通り、水遣りをひかえてしばらく様子を見ようと思います。
初心者なりに勉強して行きたいと思いますが、わからないことが出てきた時には、またこのコーナーで相談させてください。
よろしくお願いしますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター