南天の枝までもがポキポキ折れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

nanayo 2004/11/26(金) 12:18:21
11月はじめに1メートルくらいの南天(種類がわかりません、実はついてなく、多少赤く色づいた葉はありました)を買い南(南天の前に他のプランターがある為土の部分は日当たりが悪いです)に植えました。(北関東なので寒かった?)
その後どんどん葉や細い枝が赤くなり、今では葉が落ちるのはもちろん枝に少し触れただけでポキポキと折れてしまいます。太い枝さえ上半分は赤茶っぽくなっています。
常緑木と書いてあったので買ったのですが・・・。
今後どうしたらよいか教えて下さい! 過去ログを見ても“枝までもが”なんていうのがなく困っています。お願いいたします。

ともえ 2004/11/27(土) 14:42:00
南天は常緑樹なので、本来ならこの時期に落葉することはありません。古い葉が落葉するのも春先と初秋で、そのときも新葉はすでに出ていますので、すべての葉がなくなる時期はありません。少なくとも群馬県中央部までは完全に常緑です。

ところでうちには現在葉っぱのない南天がひとつあります。春に陽当たりの良いところに植え替えをして、今年の暑い乾燥した夏を越したら葉っぱが落ちてしまったのです。たぶん水不足だったのだと思います。樹木の移植や植え付けの際は、しばらくはこまめにしつこく水遣りをしないとうまく付かないことがあるんですよ。南天は本来日陰の樹木で、乾燥には弱いのです。以前にも南天を植えたことがあるのですが、2月に日陰に植えたにもかかわらず、やはりかなりの葉っぱが落ちてしまいました(でもすぐ春になって葉っぱが出て来たのであまり目立たなかったのですが)。

うちのはだか南天はそれでも新芽はみずみずしく、株元を引っ張ってもかなり抵抗があり、いちおう根付いて生きてはいるようですので、今後も時々水をやりながら一冬様子を見てみるつもりです。生きていれば春には新芽が出るはずです。nanayoさんの南天も水やりをしつつ見守ってみてはどうでしょう。春に芽が出てくればしめたものです。

肥料をやるのはたぶん逆効果ですので、施肥は少なくとも新芽が出るまで控えてください。

nanayo 2004/11/29(月) 11:31:33
ともえさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
南天が日陰の樹木だったというのもはじめて知りました、お恥ずかしい・・・。
期待しながら春を待ちたいと思います。

たちつ大阪 2004/12/10(金) 21:21:03
私の偏見と余談では、元々流通段階で樹が弱っていた(乾燥)のが原因と考えられます。
葉色に艶があり元気なものを選ぶようにしましょう。草花のように、水不足に成れば萎れる等急変してくれれば、判別し易いのですが・・・・
多分枯れて、根に白黴が生えているものと考えられます。
ナンテンの根は、根が太く荒いので、根付く迄乾燥に弱い。一度根付けば、勢力旺盛となります。適当に間引き剪定しないと風通しが悪くなり、結果的に、黴菌のコロニーとなる場合があります。
引き抜いたら、その手で直ぐに植えつける。1-2株の塊株は土が取れて牛蒡抜き状態になり易い。植え付け前の穴に水を入れる、植え付け後に十分と潅水する等が良いでしょう。又大株の場合には、根を解します。従って多量の土が取れます。
小苗(10cm前後)は強い。これから5-10本200-300円位で、ホームセンターで売られます。この場合は、牛蒡抜き状態の土無し。プランターに水漬又は、濡れた新聞紙で囲ってあります。中には、裸に水掛状態。挿し木・実生・植え替えに強い。
植え替え適期は桜の咲く頃の4月上旬。

一般的に、実の成る縁起物(通常の実の成るものは、縁起が悪いとーー実が付く=吹き出物=ライビョウ・梅毒=不治の病ーーとして嫌われる。現代的に言えばプラスイオンが発生して、健康によくない。)として、小さい内庭に(塀や屋敷・トイレ等の為に日当たりの悪い場所が多かった。)・万年青や山茶花・千両万両等と一緒に植えられたので、日陰植物と考えられますが、「日陰でも育つ」が正しい。日向地・半日影が正解と考えられます。只、葉色に関して、暖かい時は、緑鮮やか、寒くなれば、紅くと考えれば、夏は日焼け防止に、遮光が必要かと考えます。(盆栽や鉢植え等)  白実難転は紅変せずにやや黄変する。又実を長持ちさせる為に、冬の乾寒風から保護するために、鉢を室内に入れたり、斬って、正月の活花に使ったりします。

nanayo 2004/12/15(水) 14:53:15
[[解決]]
たちつ大阪さん ありがとうございます。 
先日、購入先のガーデンセンターに再度見に行ったところ南天の実がついているものとついていないもの、素人の私が見ても葉が元気そうなものとそうでないものとがありました。私の場合元気のない南天を選んでしまったのかもしれませんね。
今後は樹や苗の状態を見て買うようにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター