アッサム種のチャ(茶)の苗を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

おおた 2004/11/24(水) 15:23:34
お世話になっています。
アッサム種のチャ(Camellia sinensis var. assamica)の苗を探しています。

最近ホームセンターなどで「アッサム種」と書かれた札付きのチャの苗を見掛けます。
しかし「アッサム種 ウーロン茶」などと書かれていて、こう言ってはなんですが怪しげです(ウーロン茶は中国種のはずなので。中国種とアッサム種の雑種なんでしょうか)。

できたら国内の会社で、通販してくれるところを探しています。
あるいは東京都内(およびその近辺)の実店舗でも構いません。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

pinetree 2004/11/24(水) 17:44:18
 昔,親父から「緑茶と紅茶は製法が違うだけ」と聞いたことがあります。ウーロン茶は半発酵みたいですね。ちなみに,田舎のお茶の木は紅茶用の品種だと言ってました。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/products/

>「アッサム種 ウーロン茶」
の「ウーロン茶」がうさんくさいのでしょうが,どこで「アッサム種」の後にくっついたのか,お店で聞いた見られたらいかがですか。
上手く見つかると良いですね。

おおた 2004/11/24(水) 18:18:54
pinetreeさん、ありがとうございます。

アッサム種は中国種の変種に当たるそうなんです。
中国種から紅茶を作ることもでき、逆にアッサム種から緑茶を作ることもできるそうで、実際にそのように作っている紅茶・緑茶も販売されているようです。
ですから、サントリーのホームページには「同じお茶の木から作られます」と書いてあるのでしょうね。

「アッサム種 ウーロン茶」の件ですが、店の人に聞いてみたところ、出荷元が付けたラベルということで「よく分からない」とのことでした。
静岡などではアッサム種と中国種の交配種も栽培されているようですから、きっとある所にはある、と睨んでいるのですが。
茶業試験場のような所で栽培されているんでしょうか?
そういうところに頼み込んで一枝分けてもらい、それを挿し木しようかとも思ったのですが、その前に販売している所を探そうと思った次第です。

変なご相談で恐縮なのですが、引き続きお願いいたします。

おおた 2004/11/25(木) 10:43:59
[[解決]]
「お茶を楽しむホームページ」というところを見付けたので、そちらの掲示板で聞いてみることにします。
マルチポストになってはいけないので、こちらはいちおう解決済みということにさせていただきます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター