フリージアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 2004/11/21(日) 17:02:38
いつもお世話になり、ありがとうございます。

初めてフリージアに挑戦します。
分からない事だらけで質問が沢山あるのですが、よろしくお願いいたします。

八重咲きで、紫・赤・ピンク・白・黄色の花がミックスして入っている物です。
球根周りは5センチで、17球入りです。
私の地域は千葉ですが内陸なので沿岸部ほど暖かくはありません。

 もしできたら球根を増やして来年も咲かせてみたいと思っています。
(初めてなのに無茶でしょうか・・(汗)
・植える時期が遅いと葉の量が少ない?ようなのですが、
今から植えても球根を増やす事は出来ますでしょうか。

 どんな容器に植えようか迷っています。
・フリージアもチューリップと同じように、小さな鉢に幾つも植えると
花の咲くような球根が育たないでしょうか。
(・サイトによって、植える深さや間隔がまちまちに書いてあるのですが、
何故でしょうか・・)
・根の長さはどの位張るものでしょうか。

この他にも疑問が出てしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/22(月) 00:18:23
分かる部分だけですが。

>・植える時期が遅いと葉の量が少ない?ようなのですが、
>今から植えても球根を増やす事は出来ますでしょうか。

そうですか?気がつきませんでした。
早くに植えると葉が早くに出るので、そう感じられるだけじゃないかな・・・
今植えても遅くありません。
というより、千葉なら11月が適期ですヨ(^-^)

>小さな鉢に幾つも植えると
>サイトによって、植える深さや間隔がまちまち

ムスカリとかと違って、子球がガンガンできるタイプの球根じゃ
無かったと記憶しています。
古い球根の直上に新しい球根が出来て、葉っぱの付け根に木子が
出来ます。
木子は数年育てれば咲くサイズになりますし、親球の直上の新しい球根は
親球と同じようなサイズに育つはずですよ。

サイトによって書き方がそんなに違いますか?
例えばどの位とどの位に書いてありますか?
鉢植と地植えの差ではないのかな??
球根の基本は地植えで深さ、間隔とも球根3個、鉢なら深さは頭が
隠れる程度・間隔は球根一つだと思います。

しい 2004/11/22(月) 19:46:58
VITAさん、本当に度々お世話になりましてありがとうございます。

>千葉なら11月が適期ですヨ(^-^)
良かったです(^-^)。
VITAさんも御存知の通り、一連のオランダものが、
時期遅れで早く植えなければいけない事が次々に分かってきたので、
もしかしたらこれも?;と不安でした(^^;)

>サイトによって書き方がそんなに違いますか?
深さは、8センチだったり、球根の袋には10センチとあったり、
VITAさんが仰るように頭が隠れる程度だったりしました。

間隔は、4センチ四方とあったり、10センチとあったりでした。

>鉢植と地植えの差ではないのかな??
そうなんだと思います。

すみません、私は頭が固いのか、そのところがいまいちすんなり飲み込めなくて(汗)、
なぜ鉢植と地植えでは深さや間隔が変わってしまうのだろう
と思ってしまうのです(>_<)。

単にスペース上の問題で、
本当は地植え出来れば、花や新しい球根(木子)が理想的に育つけれど、
そうもいかないので、鉢の場合は少し窮屈になり、
お花は普通に咲いても新しい球根(木子)は理想的に育たない、
という事でしょうか。

それとも、水持ちとか霜とか、そういった感じの理由でしょうか。

それと、球根は毎年堀上げて、木子は数年残しておけば良いでしょうか。


植える前から色々と細かい事をすみません。
お付き合い頂ける方で結構ですので、どうぞご教示下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/22(月) 22:44:03
>深さは、8センチだったり、
>間隔は、4センチ四方とあったり、

これはおっしゃるように鉢植えか地植えかの差でしょう。
たとえば球根が高さ直径ともに3センチだったとします。
そのサイズで私が前述の植付けの基本で計算すると、地植えで
深さ間隔とも9センチが標準ですよね。
8センチも10センチも近似値で許容範囲内ではないかしら(^^)
これもオランダものですか?
そうだとすると、球根についていた説明はもともとがインチで、
センチに計算しなおしたときに誤差が出た可能性もあるのでは?

地植えと鉢植えの植付け間隔・深さの差は、土の量の差=根の張るスペースの差です。
植物は大抵の場合、重力方向(下)に根を伸ばします。
鉢植えでは当然すぐに底についちゃいますから、少しでも根を伸ばせるように
浅く、見栄えが良くなるように間隔を詰めて植えるのです。

植物は根から水分養分を吸収しますから、根の量が多ければたくさんの
水分養分を吸い上げて、茎や葉や球根はしっかりと大きくなります。
じゃあ鉢植えじゃゼンゼン駄目かというと、そんなことはなくて、
花後にきちんとお礼肥えを与えるとか、少しでも長く日に当てて
光合成できるように場所を移すとか、工夫は出来ると思いますよ。
実際私のうちのフリージアは鉢植えですが、毎年咲いています。
小さい球根が大きくなるためにスペースを割けないので、小さい球根は
捨ててしまいますから、数はそんなに増えてないですけどね。
木子は地植え株から取れたものでも、翌年に咲いたりはしないと思いますよ。
古い親球の周りというか上に、新しい球根が複数つくはずですから、
そちらのほうが早く咲くと思います(そっちのほうが大きいので)

堀上は毎年が基本かと思います。
私は堀上ないでそのままにしたことがありますが、特に異常はなかったですが
さすがに球根の整理をしないのと、早くに葉が出てきてしまうので
ボーボーになって見栄えは悪かったです。

一番最初の「植える時期が遅いと葉の量が少ない」の件、今思うと
量というより長さじゃないかな〜と。
フリージアって付け根が固まった感じに葉が出てくるじゃないですか。
数自体はあまり変わらなくて、葉の長さが違うように思います。
といっても、春先には常にびろんびろんですが・・・

>私は頭が固いのか、そのところがいまいちすんなり飲み込めなくて(汗)、

疑問を持つって事は、それだけ研究してたり興味を示しているって事ですから
ぜんぜん気にしなくていいと思いますよ〜。
ただ、あまり神経質になりすぎないでね。
「ずぼらな親でも子は育つ」では有りませんが、植物もあれこれ構い過ぎるのは
良くありませんから。
しいさんも植物も疲れちゃいますよ。
植物の持つ生命のパワーを信じて、気張りすぎず、適度に手を抜いて、
顔色だけはよく観察して、のびのび育ててあげてくださいませ。
それがなが〜く植物とともに歩むコツかなとおもうので(^_-)-☆

しい 2004/11/23(火) 00:14:43
[[解決]]
丁寧な説明とご親切なお返事、ありがとうございました!

またこちらからお返事させて頂きますが、とりあえずお礼まで・・<(_ _)>

ぽー 2004/11/23(火) 09:11:15
もう一つのスレ(スィトピー)も、あれで解決でしょうか?
だったらあちらも「解決」マークお願いしますね。
管理人さんが喜びます。(^-^)
千葉だったら、オフ会には来られませんか?
VITAさんと直接話せますし、私も行きます。ほかにも植物に詳しい方がいらっしゃいますよ。多肉とかハーブとか。
まおさんはヨーロッパなので、さすがに不参加ですけどね。

しい 2004/11/24(水) 21:23:12
お返事遅くなってしまい、すみません。

VITAさん、解りやすく丁寧にご説明頂いて、本当にありがとうございました。

実は、フリージアは私にとって憧れのお花なんです。
ずっと前に、知り合いの方から花束を頂いた時にフリージアが入っていて、
とってもいい香りがしたので、それから私の中ではとても特別なお花で、
自分で咲かせる事が夢だったんです・・。

>「植える時期が遅いと葉の量が少ない」の件、今思うと
量というより長さじゃないかな〜と。
>数自体はあまり変わらなくて、葉の長さが違うように思います
そうみたいですね。そこがよくつかめなかったものですから、
ちょっと紛らわしい書き方をしてしまいました(^^;)

>しいさんも植物も疲れちゃいますよ
私は何事でもとことんまでやろうとしてしまう癖があるので、
仰るとおり、いっぱいいっぱいになりがちです(冷汗)。

>春先には常にびろんびろん
そうなんですか・・私の中のイメージと違っていました(笑)
でも、やっぱり自分で育ててみれば多少見た目が悪くても、
とっても可愛く感じられるのだと思います(^-^)

再来春はムリかもしれませんけれど、来春だけでも素敵なお花を
咲かせられるよう、頑張ってみます(^-^)!
どうもありがとうございました・・<(_ _)>。

ぽーさん、オフ会、お誘い頂いて嬉しいです(*^^*)。
でも、私はまだ掲示板のやりとりをするのもドキドキ状態ですし、
オフ会デビューをする勇気が全くありません・・;(生まれつきとても臆病なのです(T_T)
ですので、とてもありがたいのですけれどもやっぱりご辞退させていただきますm(_ _)m


おそらくまたこちらの掲示板に出没させて頂く機会があるかと思います
が、その時には、皆様どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター