シクラメンの花期っていつですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/11/20(土) 13:55:48
今年、初めてガーデンシクラメンの夏越しに挑戦し、8株生き残りました。
ところで、「夏越ししたシクラメンは本来の花期に戻るので、春咲き(年を越してから咲く)になる」と聞きました。休眠法で夏越しすると2月〜3月ごろ、葉をつけたまま水やりを続ける非休眠法だと12〜1月ごろから咲くということですが、うちのコたちはどうもそんなふうに育っていません。

うちのはすべて非休眠法、ベランダの半日陰で夏越ししました。千葉なので、夏も冬も温度はあります。

7株のうち2株は、春からずっと、夏の間もつぼみをつけていました。体力の消耗を心配して最初はつぼみを取っていましたが、取っても取っても出てくるので、途中からあきらめて(面倒くさくなって?)咲かせてました。
1株は夏前に植え替えたもので、今もずっと咲き続けています。つまり、この1年ずっと咲きっぱなしという感じです。もう1株は10月下旬に植え替えるとき全部つぼみを取りましたが、すぐまた多くのつぼみが上がってきています。

残り6株のうち3株は9月、1株は10月下旬に植え替え。9月に植え替えたのは今月初めから咲いています。10月に植え替えたのもつぼみがいっぱいついていて、来月には開花しそうです。
残り2株は夏の間に葉数がかなり減り、秋になっても成長が遅く、まだつぼみは見えません。

というふうに、てんでばらばらなんですよ〜。
品種によっても違うのかな?と思いますが、どれも「ガーデンシクラメン」というタグしかついてなくて、区別できません。ただ、夏じゅう咲いてたのは白と薄ピンク、秋に咲き始めたのは濃ピンクと赤です。
ちゃんと生き残ってつぼみもつけてくれたので、開花期なんかどうでもいいといえばいいんですけど。こんなにテキトーでいいのかシクラメン?
ちなみに、ガーデンじゃなくて普通のシクラメン2鉢は、夏越しに失敗したのでデータがありません。

まお 2004/11/20(土) 19:25:01
実家のものはいつも非休眠で2月〜3月頃から咲き始めています。
(さきほどちょうど実家に電話で話す機会があったので聞いてみました。かれこれ3年夏を越してるそうです。)
(夏は陰、風通しのよいとこ、広島)
なので、非休眠でも12、1月開花になってないです。
10月にもたまーに咲くそうです。

上記場所にあるものは、ガーデンなんだか、ふつー?のシクラメンなのか、なんだか分りません。
所謂、昔からあるドギツイ、でっかい花のやつじゃないです。
花が小さいからミニシクラメンというんでしょうかね?
庭に植えられるからガーデンがつくんでしょうが、実際どれがガーデンなのか、分りません。
今いるベルギーは10月下旬に裏山の木の下にシクラメンが生えるんです。何シクラメンかは不明ですが、葉がみあたらないので、こういうのを原種系と言うのかな?とか考えたり。
ガーデン、ミニ、普通、原種?どれがどうなのか、分りません。
それによって開花期がどうなのかも良く分りません。
答えになっていないんですけど、うちのシクラメンも開花はテキトーのようです。

Ryu. 2004/11/20(土) 22:46:16
 園芸用シクラメンの原種はPersicum(パーシカム、ペルシカム)といいます。この開花期は冬とされていますが、実際には12月〜4月までかなりの長期に渡って開花します。
 原種とされるものは比較的開花期に忠実で、開花期以前に咲くことはまれですが、品種改良の中でこの性質は弱くなってしまったようです。
(多花性や開花期が長いものが好まれたのが主な理由のようです)
 その為、株に勢いがあったり気候が合ったりすればあまり時期に関係なく咲いてしまうようです。夏季休眠をしない場合は特に顕著なようです。

 ちなみに、まおさんのお話にあるシクラメンは(原種だとすれば)Hederifolium(ヘデリフォリウム)だと思われます。この種は秋咲きで、葉を展開する前に開花します。

ぽー 2004/11/21(日) 04:59:37
Ryu.さん、レスありがとうございます。
原種シクラメンPersicumを検索すると、たしかに花期は12〜4月とあり、また品種改良の過程で柔軟な(?)性質を身につけたというのも納得できます。

ただ、ガーデンシクラメンに関しては、わりあい原種に近い性質を持っている、と聞いたことがあります。
で、原種シクラメンといっても、たくさんあるんですね。
http://homepage3.nifty.com/cyclamen/
このサイトでは、秋咲き10種、冬咲き5種、春咲きも5種、紹介されていますし、たとえばプルプラセンスという原種は秋咲きといっても開花は8〜9月とあります。
そうすると、「ガーデンシクラメン」として流通しているシクラメンは、どのくらい原種に近いのだろう? Persicum以外の原種も親となっているのだろうか? いるとすれば、親となった品種の性質を色濃く受け継いで、開花期がいろいろなのもあり得るかも・・・などと、想像をふくらませたわけです。

それにしても、1年中ほとんど休まずつぼみをつけるシクラメンって、やっぱりヘンですよね〜。異常気象のせいなのか、気まぐれの狂い咲きなのか、それとも遺伝子が勝手に進化しちゃってるのか?
体力を使い果たして突然死、なんてことにならなければいいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター