スイートピーの耐寒性と植える容器について

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 2004/11/20(土) 10:10:32
いつもお世話になり、ありがとうございます。

先日こちらでスイートピーの種蒔きについて教えて頂きました。

その後、せっかく教えて頂いたのに、忙しくなり精神的余裕がなく、
1週間位手が付けられないでいたのですが(教えて下さった方々すみません)、
今は種から根が出始めているところです!

いよいよ植えようと思いましたら、また新たな疑問が出来てしまったので、
細かい事で申し訳ありませんけれどアドバイスをお願いいたします。

迷っているのは植える容器の大きさと深さについてです。

というのも、「耐寒性がある」というのがどの程度の事を指すのかが
解らないからです。
(過去ログを当たりましたが、数の多さに全ては読み切れず、
質問させて頂く事にしました)
耐寒性があるとは、霜に当てても大丈夫という事でしょうか。
それとも霜が降りる時には家の中に取り込んだ方が良いのでしょうか。
私の地域はー2〜4度位になる事もあるのではないかと思います。

うちには60センチくらいのプランターがありまして、
種は15センチ間隔に蒔きますし、大鉢よりもプランターの方が
日当たりが良いかもと考えてそれにしようと思っていたのですが、
もし頻繁に出し入れするようであれば、大きなプランターでは大変と思います。

それと、丈が120センチと大きくなるようなので
やはり根もそれなりに長くなるのではと思うのですが、
何センチ位の深さの容器が適当でしょうか。
(もしできれば種を収穫してみたいと思っています。)

今日も所用で出かけなければならないのでお返事は明日以降に
なってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

しい 2004/11/20(土) 10:12:54
入力についてお尋ねします。

今まで、私はツールバー(ATOK)を使っての顔文字などを多用して
しまっていたのですが、これは機種依存文字に入りますでしょうか。
またキーボード内の記号での顔文字などは使っても良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ぽー 2004/11/21(日) 15:38:57
スイトピー、適当に育てたことしかないので(パンジーのハンギング鉢にまいて、そのまま寄せ植え風に)詳しいことは知りませんが、本州の平野部だったらどこでも平気なのでは? ましてコンテナ植えだったら、耐寒性は心配ないと思います。
オランダも、かな〜り寒い国ですから。その国から来た種だったら、日本の種よりもっと耐寒性あるかも。

プランターも、ごく普通の65cmタイプだったら大丈夫。丈が長くなるといっても、ごつい枝がその高さまで伸びるわけではなく、つる植物です。根がやたらと深く・広く張るということではないと思いますよ。

それより、11月ももう下旬ですから、早くまいたほうがいいと思います。本格的な寒さが来る前に、なるべく早くしっかりした株に育てておいたほうが、冬越しも楽になりますから。
念のため、一般的なスイトピーの育て方を貼っておきますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00005.htm

機種依存文字うんぬんは、詳しくないのでどなたかヘルプ!
キーボードにある一般記号を組み合わせた顔文字などは、問題ないと思います。半角のカナは、よく文字化けします。また、単位の記号(リットルをあらわすLの小文字とか)も化けやすいみたいです。

しい 2004/11/21(日) 16:35:16
ぽーさん、お返事ありがとうございます。その節はお世話になりました。

>11月ももう下旬ですから、早くまいたほうがいいと思います。
そうなんです。早くまかなければと焦っているので、お返事心待ちにしていました!
>日本の種よりもっと耐寒性あるかも。
そういえば、そうかもしれませんね。期待してやってみます^^!

まお 2004/11/21(日) 22:03:09
以前しいさんがお尋ねされた、「オドラツス」、これは、[Lathyrus odoratus」、いわゆる「スイートピー」になります。
Wヨーロッパだと種の袋にオランダ、フラ語以外に学名やまれに英名が印刷されます。
スイートピーのどの種類なのか不明ですが、一般にローカル市販されているものは、オランダでは耐寒性がないので、春蒔き(オランダでは)になります。
なので、耐寒性が特にすぐれているようには思えないのですが…。
何れにせよ、早めに蒔いた方が良いですよ。本葉5−6枚のうちに霜にあたっても大丈夫ですが、芽がでたばっかりのものがどれほど耐寒性があるのか不明です。
冷え込みが激しい日は、軒下に避難か、ビニール、新聞紙などで覆って冷えから守るのがいいかもしれません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/21(日) 23:59:08
T&Mのカタログ・その他種苗サイトによると、一応ほとんどのモノは
「HA:耐寒性一年草」となってます。
「耐寒性:-15℃。 半耐寒性:-5℃程度に耐えられるが霜除けが必要」
ですが、まおさんのおっしゃるように子苗の時の話しでしょうね。
なお、あまり大きいのも寒さに会うと痛みます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/22(月) 00:02:45
>機種依存文字に入りますでしょうか。

内容が内容だけに「新トピを立てて下さい」とは言えませんね(^◇^;)
相談される場所が違う気がするので、回答ナシ・参考URLのみでお許しを。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

まお 2004/11/22(月) 00:30:52
↑VITAさん、TMまで調べてもらってフォローありがとうございます。補足としてですが、耐寒性があっても、日照時間、降雪のために、春蒔きになるんです。
オランダの種だから耐寒性があるという意味にはならないので、誤解を招いてはと書き込みしました。
あと、顔文字なんですが、これといって規制はないです。(ここの掲示板は)
でも、私が古い人間、というか時代遅れなのか、理解できない顔文字が多くて、理解に苦しむ時が多々あります。

ぽー 2004/11/22(月) 03:10:42
まおさん、VITAさん、私のいい加減なレスをていねいにフォローしていただいて、ありがとうございます。
この掲示板は回答者さん同士、絶妙の連携プレーでフォローしてくださることが多く、本当に安心して利用できますね。

しい 2004/11/22(月) 10:51:17
まおさん、VITAさん、ぽーさん度々のお返事ありがとうございます。
サイトなどでも詳しく教えて頂きまして、とても有り難いです。

>「オドラツス」、これは、[Lathyrus odoratus」、いわゆる「スイートピー」になります
そうなのですか(赤面)・・。種の袋の「商品名」といった感じの所に大きく「 Lathyrus odoratus」と書いてありまして、
スイートピーでヒットしたサイトで、何種類かのスイートピーの写真があり、
私の購入した種とよく似ていたものですから、
てっきりそれが’品種’だと思い込んでいました(恥;)。

>学名
心当たりに感じた文字をお書きしますと「Hoge Reukerwt-Pois senteur 」(表面に記載)と
「Reuk−of Sierewt,gemengde kleuren」
「Pois de Senteur en couleurs variees」
(裏面、蒔き方・花時の説明書きの上に記載)です。
私も一応仏辞書で調べてみましたけれど、やっぱりいまいち違うような気も・・(苦笑)

オランダで買った他の種(ビオラ・かすみ草)も同じ会社から出ているようで、
文字と写真が違うだけで同じパッケージなので良く見比べてみたのですが、
これ以外はそれらしきものが見当たりませんでした(残念)。

>理解できない顔文字が多くて、理解に苦しむ時が多々あります
実は私も、理解できない顔文字がよくあるのですが、
いざ自分が書き込む立場になってみると、文字だけではなかなか
伝え切れない気持ちのようなものを伝えたくて、つい顔文字や記号に頼ってしまいます(汗)。
でも、何種類もある顔文字や記号の中で、
自分でも「何となくこちらの方がしっくりするかな」程度でしか使えていないので、
それでこちら側の気持ちがちゃんと伝わるかどうかは、難しいものがありますよね。
(すみません、横道に逸れました。)

しい 2004/11/23(火) 22:06:00
[[解決]]
すみません、解決のチェックが遅れてしまいました;。

皆様どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター