東京オフ会第2弾、やりま〜す♪

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/11/17(水) 20:06:20
お待たせいたしました。この掲示板の東京地区オフ会(通称あるびの会)ですが、「春まで待てない」の声を受けて、来月、第2弾を開催いたします。今回のテーマは、冬なのでインドア園芸。

【ミニ・クラフトオフ〜ワイヤーでつくるクリスマス・トピアリー】

詳細は追ってお知らせしますが、とりあえず日時の重要事項だけ。

【日時】12月12日(日) 午後1:30〜4:30
【場所】下目黒住区センター(JR目黒駅より徒歩8分)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/benri/maps/114_2.htm
【講師】VITAさん♪(この掲示板の回答者でおなじみですね)
【参加費】未定ですが、たぶん300〜400円(会場費・一部材料代)
【内容】タイトルどおり、ワイヤーを使ってトピアリーを作ります。見本は講師のVITAさんが、のちほど写真をUPしてくれるはずなのでご覧ください。
見本通りというわけではなく、ワイヤークラフトの基本さえわかれば、ツリー型でもハート型でも自由自在。とにかく何か1鉢、作ってお持ち帰りください。
そのほかにも、ワイヤー製の小物作りをいくつか考える予定。
【持ってくるもの】ワイヤーはこちらで用意します。下記のものは各自ご用意ください。どうしても揃わない場合はご相談に乗ります。
・鉢(4〜5号鉢)、ラジオペンチ、飾り物(リボンやオーナメントなどお好きなもの)、土
・苗1〜2株。見本ではヘデラ1株を使っていますが、プミラやポトスなどつる性のものでも。寄せ植え風もアリですね。詳しくは講師から説明があると思います。

*女性向け?というイメージが強いかもしれませんが、ワイヤークラフトの基本テクがわかると、いろいろ園芸に使えますよ。男性もぜひ!ご参加を。
*苗の交換会はどうしましょうね。希望者が多ければ、実施します。
前回土曜、皆様のご希望や質問をどんどん書き込んでくださいませ。もちろん参加表明もね♪
*人数によって、用意するものも違ってくるかもしれないので、飛び入りもアリですがなるべく事前に書き込んでください。
お子様連れもご遠慮なく。(会場は和室です)

なお、来春早々には第3弾【東西同時開催・温室オフ】を考えています。
第1回のオフ会の様子を知りたい方は、こちらをどうぞ。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200410/04100021.txt

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/17(水) 23:43:35
はい、今回講師として登場予定のVITAです♪

始めての方でもすぐにできる程度の簡単なモノを予定していますので、
「私、器用じゃないの〜」「子供が小さいの〜」って方もご安心を。
作業自体は一時間ぐらいでしょうか。
私が以前に作ったモノを参考に載せますね↓
http://www22.tok2.com/home/vita/DSCN5149.JPG

ただの丸い輪にロングヘデラを1本絡ませただけ。
飾りはクリスマス用につけただけという、長手抜きです(^◇^;)
それでも雰囲気は出ますし、自分で作ると愛着がわく&安上がり(笑)

基本は画像の様な○の平面ですが、トランプ柄や、二つ組み合わせて
立体的にすることも可能です。
とりあえず、ワイヤーワークの基礎をやってみれば、自分で色々作れますよん。
お験しあれ♪

Mie. 2004/11/18(木) 00:10:35
お久しぶりです。(こうやって発言するのは初めてですね。)
早速ながら、参加表明いたします♪
VITAさん。ダンナと比べると園芸初心者ですが、よろしくご指導のほどをお願いします。
ところで、Ryu.はというと、参加(仮)とのことです。(仕事が忙しい様でどうなるかは不明です)

みわきち 2004/11/19(金) 12:24:45
いいですね〜!オフ会、次回は是非参加したいって思ってたんですが、目黒というのが子連れにはちょっと遠いかも・・・;;家からは電車で1時間で、オットは「一人で行って来なよ」と言ってくれているんですが、週一回しか家族で過ごせる日がないので娘を預けて出かけてしまうのはちょっと気がひけてしまい・・・クリスマストピアリー、むっちゃ惹かれるぅぅう〜〜(><;

こんなことなら深大寺でされてたときに家族参加していればよかった!!と悔やまれますが、今回は今のところ欠席でお願いします;;また、状況が変わったらお知らせしま〜す★ 

ぽー 2004/11/20(土) 03:27:47
Mieさん、参加表明、どうもありがとうございます♪
今回は前回の神代オフ会より、ゆっくりおしゃべりが楽しめそう。
お連れ合いのRyu.さんもご参加いただけたら、即席で「多肉の寄せ植え教室」とか開けそうですけど。お休みがとれて、ご夫婦で参加できるといいですね。

みわきちさん。やりたいことは、やりたい時にやったほうがよろしいのでは。まあ、ご夫婦のかたち、家族のかたちはさまざまですが。そのへん、チャットでゆっくりお話しましょ♪

ところで、今回のオフ会の開催形態についてニュースです。
このオフ会は、こんな名称に追加変更になりました。

テーマ【冬はインドア園芸〜ワイヤーでつくるクリスマス・トピアリー】
サブテーマ【園芸界初? 2つの園芸サイトの(仮)コラボ・オフ】

2つの園芸サイトとは、1つはもちろんこの園芸相談センター。もう1つは、名前をご存知の方も多いと思いますが「ヤサシイエンゲイ」です。現在約350種の植物の育て方を初心者向けにわかりやすく紹介している、ガーデニングの総合サイトで、園芸相談の掲示板もあります。
本来ならおもいっきりライバル(?)のはずの両サイトですが、どういうわけか管理人さん同士が仲良し。どちらも個人でこういう良心的なサイトを運営してらして、相通じるものがあるんでしょうね。
で、前回のオフ会のとき、ヤサシイの管理人・けえ企画さんも参加してくださり、「次回はコラボレーション・オフ会やりたいですね〜」なんて話になったんです。来春の「東西同時オフ会」は、両サイトのコラボが前提になっています。

今回はとりあえずテストケースとして、ヤサシイの掲示板にも、告知を掲載することになりました。
その告知にも書いたのですが、こんな画期的なプランが実現するなんて、両管理人さんのお人柄、そしてご厚意のおかげです。
掲示板上だけでなく、オフ会で実際に顔をあわせて、たくさんの方と交流できたら楽しいだろうなあと期待しています。

参考までに、ヤサシイエンゲイに掲載した告知スレの

ぽー 2004/11/20(土) 03:30:06
ああん、なんで最後の1行で切れちゃったんでしょう(涙)
ヤサシイエンゲイに掲載した告知のURLです。
http://www42.tok2.com/home/kengei/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=11121

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/21(日) 17:47:44
(≧∇≦)ノ ハーイ♪酸化しまーす。(;゜ロ゜)ハッ酸化!?
参加ですっ参加!腐食なんてしませんっっ(≧∇≦;)滝汗

クラフト(アレンジメント?)ってとこが男性の参加しにくい最大要因かも・・・。(汗)
その(物作り)方面ではかなり適当な私ですけど今後のためにチャレンジしときます〜。

ってことでほかの男性の方々も参加しましょう〜。クラフトはともかく苗や種の交換は興味があるって方でもまずはぽーさんにご相談を〜(⌒-⌒)

Ryu. 2004/11/21(日) 23:21:32
参加できそうなので参加表明しましょう。夫婦揃っての参加ですが、ヘデラ2つは困ってしまうので、つくるのは1つということでいいですか?(参加費は2人分払いますよん)
 ところで、会場の利用制限や利用可能なものはどのようになっているでしょうか。まさか飲食不可ってことは無いでしょうけど。ドリンクなど湯のみが使えるなら大型ペットを持っていくのですが、そうでないなら紙コップが必要になるのかな?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/21(日) 23:40:45
>会場の利用制限や利用可能なものはどのようになっているでしょうか。

はい、調査してあります。
今回公共機関利用ということで、その点が一番心配でした。

●駐車場はありません。
●室内は和室8畳間、テーブルっていうの?ちゃぶ台?があります。
●備品にポット・急須・湯飲みがあります(数不明)
●飲酒はダメです。
●ごみは持ち帰り。
●楽器はダメです(笑)

位な感じです。
住区センターの2階の【老人いこいの家・梅】が会場ですが、
今リーフレットを見ましたら、建物の地下に【児童コーナー】って
言うのがありました。
児童・幼児・付添の人は窓口に申し込むと利用できるそうです。

まお 2004/11/25(木) 07:33:19
どうもです。東京オフ会また行けないけど、前にチャットで言っていた、ヨーロッパオフ会に向けてがんばってます。
うーん、本業忙しいはずなのに何やってるんでしょうかね、私。
あるびの会も東西日本のみならず、海外支部会ができます〜。
来月12月同時開催は無理でも、来年春あたりならできるかもしれませんよ。

ぽー 2004/11/27(土) 23:30:24
まおさん、こんばんは。ヨーロッパ・オフ会ですか! 
この掲示板も、いよいよインターナショナルになってきましたね〜。

ところで参加予定の方で、「これからヘデラの苗を買うつもり」という方、いらっしゃいますか? よければ私が今日買ってきた苗を実費(たぶん200円)でお分けします。
チビ苗だったら150円ぐらいで売ってたんですが、VITAさんの見本のようなものを作るにはもう少し長いのがいいな・・・と思い、長さ40〜50センチぐらいに育ったポット苗800円を買いました。
根をくずしてみないとわかりませんが、どうも1ポットに4株植えになっているようです。1株から2〜3本の枝が出ています。
濃い緑一色のと、明るい斑入り種と、2ポット買いました。

ご希望の方は、ここに書き込んでくださいませ。どのみちポットごと持って行きますが、現場で足りなくなると困りますので。

Mie. 2004/11/27(土) 23:58:19
ぽーさんへ、

斑入りの方を1株お分けください。
よろしくお願いします。

さぼさぼ 2004/11/28(日) 18:57:51
ぽーさん、こんにちは。
お久しぶりです。
以前チャットで「次回のオフ会は参加します!」と日時・内容が決まらないうちから参加表明していましたが、ごめんなさい、今回は、仕事の都合で残念ながら参加できないです。
すみません。

ぽー 2004/11/30(火) 11:25:13
さぼさぼさん、書き込みありがとうございます。
そうですよね、12月はなにかと忙しい月ですものね。行きたくても都合がつかない方もいらっしゃいますよね。
来年の春の第3弾は、みなさんがたくさん参加できるような日程でご案内したいと思います。チャットも最近にぎわっています(ただし時間がやたら遅い)、また遊びにいらしてくださいね♪

マルタン 2004/11/30(火) 12:30:17
オフ会いいな〜
関西は来春ですね!絶対参加します。
けえ企画さん、よろしくお願いいたします。
お手伝いできることがあればがんばります!

そうだ、みなさんが作ったクリスマス・トピアリーの画像も見
せてくださいね!真似して作ってみたいです。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/12/07(火) 00:31:59
オフ会、参加させていただきます。
よろしく。こねこ

ぽー 2004/12/07(火) 02:35:50
こねこさん、参加表明ありがとうございます。
観葉植物の専門家がご一緒くださるとは、心強いです。
室内での観葉の飾り方など、いろいろ教えてください♪

マルタンさん、来春の東西同時オフまで待ってくださいね。
今回からこのオフ会は「園芸相談センター」と「ヤサシイエンゲイ」のコラボレーションになりましたよね。けえ企画さんはヤサシイさんの取りまとめ役として、いいプランを立ててくださると思いますよ。協力して、素敵な関西オフ会を実現してくださいね。

マルタンさんからのご要望もありますので、どなたかデジカメで作品を撮ってくださると嬉しいな〜。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/12/07(火) 05:49:00
デジカメ(簡単な物)は持ってゆきます。腕はHP掲載程度です。
それでは、12日にお会いしましょう。

ぽー 2004/12/07(火) 17:49:37
オフ会まで、あと6日となりました。一応、確認事項を・・・。

▼参加予定者(園芸相談センター、ヤサシイエンゲイの掲示板で参加表明された方。書き込み順):
VITA(講師)、ぽー、Mie、水瀬葵、Ryu.、Iris、ビギナー、こねこ=計8名。ほかに考え中の方1名
▼そのほか、飛び入り参加も可能です。が、なるべくなら事前に書き込んでくださいね。お子さま連れの場合、会場の建物内にプレイルーム、近所に児童公園もあります。
▼参加される方は、このスレの一番最初を見て「日時・場所(地図も)・持ってくるもの」をもう一度ご確認ください。
▼「方向音痴でたどり着けるか不安」なんて方がいらっしゃれば、目黒駅までナビゲーターを派遣しますが、大丈夫ですか?
▼初参加の方は、万一の場合(急に不参加・遅刻・場所がわからない・・・など)にそなえて、私の携帯電話の番号をお知らせしておこうと思います。この掲示板に書き出すのもナンなので、私の名前の横にある「EMAIL」をクリックしてメールをくださいませ。折り返しお返事します。
▼苗の交換について。今回は時期が悪くて「あまり差し上げるものがないなあ」という方が多いようです。なので大々的にはやりませんが、「よければもらって!」というのがあれば書き込んでくださいませ。

本日、ヤサシイエンゲイ管理人さんからオフ会のお茶タイムに、と差し入れが届きました。けえ企画さん、ありがとうございます。
きっと楽しいオフ会になると思います。それでは皆様、12日に会いましょう♪

ぽー 2004/12/07(火) 17:50:38
あ。失礼しました。私あてのメールは↑こちらへ。

Ryu. 2004/12/07(火) 23:39:35
欲しい方がいれば持っていきます。
(いなければ持っていきません)

・ハオルチア’双眉’
・ハオルチア ロデニー(ちび苗)
・ハオルチア オブツーサ(ちび苗)
・リトープス(品種不明。オリーブ玉に近い)
・リトープス(品種不明。美薫玉のような感じ)
・ブロンズ姫

みわきち 2004/12/11(土) 01:12:06
行こうか行くまいか、いろいろ迷っていましたが・・・

実は先週実家に帰省した際玉突き4台の交通事故に巻き込まれてしまい、その時は大丈夫と思ってたら今になってすごい腰痛に悩まされはじめ、、、というわけで、今回やはり不参加になってしまいました。

あれこれ気をもませた上にほんとに申し訳ないです(;;)次回2月?には是非是非参加させていただきたいです〜〜

ぽー 2004/12/11(土) 20:07:57
さて、オフ会いよいよ明日となりました。
で! なんと今日になって、新たな参加者が1人♪
自称「ヘデラって何?というレベルのスーパー初心者」あやのさんです。初心者すぎて迷惑かけるのでは?と迷っていたそうなんですが、そんな心配はまったく全然しなくていい、気楽な会なのにねっ(^^

それでは皆様、明日PM1;30に。目黒駅周辺の地図を見たければ↓(上は「駅出入り口地図」をクリックしてください)。JR利用なら、目黒駅西口下車です。http://www.tokyometro.jp/eki/meguro/index.html
http://www.city.meguro.tokyo.jp/benri/maps/114_2.htm

会場は目黒通りからちょっと引っ込んだところですが、曲がり角の看板がちょっと小さくて見つけにくいかも。
迷いそうになったら、私の携帯にお電話くださいね。
みわきちさん、今回は残念でした。次回はぜひ、参加の方向で♪

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/11(土) 23:36:40
正式名は分かりませんが原種(?)オリヅルラン(葉に斑がないグリーンのオリヅル)もって行きます。ほしい方さしあげます〜。

ぽー 2004/12/11(土) 23:46:41
くださーい♪

ぽー 2004/12/12(日) 09:28:11
ひとつ書き忘れていましたので、念のため。
会場は目黒住区センターと老人いこいの家が同じ建物にはいっていますが、入り口が違うらしい。
いこいの家のほうに入り、「梅の間」にお越しください。
会場は「あるびのオフ会」の名前で予約してあります。

ぽー 2004/12/13(月) 09:44:15
[[解決]]
12月12日、予定通りオフ会を開催しました。素敵なトピアリーが完成しましたよ。
ご報告は新しくスレッドを立てましたので、そちらをご覧くださいませ。↓
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200412/04120037.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター