トリカブトの種?

[園芸相談センター]の過去ログです

もとたか 2004/11/13(土) 16:33:33
うちのトリカブトが花が咲いて、黒っぽい実らしきものをつけました。
その実の中を取り出して種を蒔けば芽が出てくるのでしょうか?
それと、蒔くとしたらいつ頃がいいんでしょうか?

よろしくお願いします!

?? 2004/11/19(金) 21:40:27
種は生えます。
たしか暖かくなってからかと思いましたが・・・。
(定かではありません。忘れました。)

ぽー 2004/11/21(日) 07:14:42
育てたことはないので、情報だけ。ただし、なかなか「これだ!」というサイトが見つからないんです。とりあえずhttp://www.gardenrooms.co.jp/mame/another/010821.html
↑によると、秋にまいておくと春に発芽、とありますね。

切花として流通しているハナトリカブトは園芸用に品種改良したものらしいですけど、それ以外はほとんど野生種なのかな? なんでも日本に自生するトリカブトは30種ぐらい。ただしよく似ているものもあって、素人目では区別できないようですけど。
いずれにしても、山野草として購入されたのなら、野生種もしくはそれに近いものでしょう。とすると、自然の状態では種ができて地面に落ちて、時期が来たら発芽、というかたちで増えていくのでしょう。
採り蒔きでいいんじゃないかな、と思います。

実際に育てている方のフォローがあるといいですね。

もとたか 2004/11/22(月) 01:05:35
[[解決]]
??さん&ぽーさんありがとうございます!

おそらくうちで育ててるのは園芸用に品種改良されたものだと思われます。
買った時の札に書いてある名前がカタカナでしたので。
採り蒔きでいいんですね。
じゃあ近々蒔いて、春に芽が出るのを待つことにします。

どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター