夏越したシクラメンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

タロウ 2004/11/12(金) 18:57:48
今年初めて夏越しに成功しましたが、
シクラメンの花芽、葉芽が球根のあちこち(4カ所)にできてそれぞれ
成長しています。
花を中央に集めようにも葉がじゃになってうまくいきません。
こんな場合1つを残して他のコロニーは削り取った方が良いのでしょうか。
9月に鉢増して元肥を施し、今は10日に一回ぐらい液肥を与えています。
日当たりは9時頃から4時頃まで充分に当たります。関西の平野部ですのでまだ暖かい(もしかしたシクラメンにとっては暑いかも)
室内ですが昼間は窓を開けていますので直射光が当たります。
水は花が茎ごとうなだれたとき球根にかからないよう気を付けてやっています。
コロニーを削り取るのがだめなら中央にかぶさるような葉を切り取っても良いのでしょうか。

Ryu. 2004/11/13(土) 00:29:55
>>花を中央に集めようにも葉がじゃになってうまくいきません

これは美観的な観点でおっしゃっているのでしょうか?
健全に育てると言う見地からすると芽点を削るのも葉を切り落とすのも
賛成いたしかねます。

中央部の葉を切り落とす程度なら問題はありませんが、切り後をしっかりと処置しないとそこから腐ったりします。かといって根元から取ろうとすると花芽まで痛める可能性があります。

あと、潅水が辛い気がします。シクラメンは水切れに弱く、特に球根の成長期に水切れさせると割れることがよくあるそうです。もう少し回数を多くしたほうが宜しいように思います。

タロウ 2004/11/14(日) 09:55:20
Ryuさまありがとうございます
シクラメンは中央部に日が当たるようにするのが良いと聞いておりました。美観的な観点だけではありません。
葉組をして花を真ん中に集めたいのですがじゃまな葉が多くうまくいきません。
葉を摘み取ると花芽を痛めてしまうのでしょうか。
底面給水の鉢から普通の鉢に植え替えました。根腐れしないよう水をひかえめにしていました。
水やりの間隔をもう少し早めにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター