アセロラにジベレリンを

[園芸相談センター]の過去ログです

もとたか 2004/11/08(月) 21:24:41
うちのアセロラの花が開花しました。
友達からジベレリンをもらって花に散布しようと思うのですが、咲いてからどれくらいがいいのでしょうか?
なんか咲いてすぐつけても大丈夫なのかなって不安なんです。

やよい 2004/11/09(火) 13:56:17
以前私がアセロラに関して読んだ本の内容を他のサイトに載せたものですが。

「土橋豊著、熱帯の有用果実」には“アセロラ”の繁殖は “挿し木または取り木によります。挿し木後1〜2年でも開花結実します。開花は年5回ほど有りますが、結実には高温が必要なため、結実は年2〜3回程度ピークがあります。午前中に開花した花に植物生育調節剤のジベレリン50〜100ppm液を散布すると、結実しやすくなることが知られています”

ということですが結実には高温が必要と書いてありますの低温の今果たして結実するのか私にはわかりません。

pinetree 2004/11/09(火) 18:38:13
 ジベレリンによる単為結果促進ですので,開花時点で散布しますが,未開化の花に対しても効果があります。

 ただし,ジベレリンはアセロラに登録が有りません。現在登録に向けた試験中のはずですが,現時点では未登録農薬(植調剤)です。

Sunny 2004/11/10(水) 13:01:48
トマトトーンでも効果があるようです.
開花した時点で散布します.
これもアセロラは登録されてないと思いますが……

もとたか 2004/11/11(木) 22:19:11
[[解決]]
やよいさんへ
やっぱり熱帯の植物だから高温が必要なんですねぇ・・。
温室には入れてるんですけど、温室用のヒーターとか何もないですから、微妙ですね・・・。
挿し木で増えるんですかぁ。
剪定したとき勿体ないからと思っていつも適当に葉っぱを切ったりして土に挿してるんですが成功したことないです。
やっぱコツがあるんですかねぇ。

pinetreeさんへ
未開花の花につけても効果あるんですね。
初めて知りました。

Sunnyさんへ
トマトトーンはなんか聞いたことありますヨ。
普通にお店で売ってるものなんですかねぇ?

とりあえず、花にはこの前ジベレリンをすぐつけてみました。
そしたら花びらは落ちましたが、それ自体は落ちずにそのままついているようです。
もう少し見守ってみますネ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター