土壌改良の際の石ころ

[園芸相談センター]の過去ログです

あどちゃん 2004/11/08(月) 13:11:11
皆さま、こんちには。やっとこさで土壌改良作戦、Ryuさんに教わった通りに実行致しました。11/6・7で花壇の花たちを抜いて、土を掘り起こし、ふるいにかけて、石灰を入れました。それで、ふるいにかけてその際に石ころが残りますよね。その石ころはどう処分するのでしょうか? ゴミ袋に小分けにして(半分位)7袋くらいはあると思うのですが。皆さんはどうされていますか? 教えて下さい。

ふるいが以外と高いのと、場所をとるので100均のファイルたて(プラスチックの網のタイプ)を利用しました。ふるいよりも何倍も早く作業が出来、おすすめです。

Ryu. 2004/11/09(火) 00:41:18
お疲れ様です。

100均のファイル立てとは考えましたね! 要は網目がそれなりの大きさであればよいのですから、機能さえ果たすのならそういう節約は正解だと思います。

さて、石ころですが、大きさにもよりますがいくつかの使い道が考えられます。ロックガーデン、鉢底石、鉢植えや花壇の演出など。
見た目が汚いとか使える大きさじゃない場合は仕方ありません。自治体の定める方法でゴミにするしかないと思います。

めい 2004/11/09(火) 11:51:22
あどちゃんさんこんにちは。
私の場合は花壇ではなくプランターや、鉢なのですが、
底石代わりに使っていますよ。↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/tuko_004.htm

あどちゃん 2004/11/09(火) 13:16:18
Ryuさん、めいさん、返信有難うございます。そしてRyuさんにお褒めに預かりまして有難うございます。(やった!やった! 内心。)
なるほど! 鉢底の石ですか。でもそれにしても多すぎる量なのですが・・・。市役所に問い合わせたところ、そういうことはやってないと言われ、グリ−ン何とか等聞きましたが、やってないとのことでした。
土は再利用出来ますが、石はそう使う用途はないので困りますねぇ。ロックガ−デンと言うのは、玄関から庭先などに渡ってコンクリ−トの上に石でア−トするような感じですか?

それと、土壌改良の際、ゴミ袋に土を入れてお日様に何日か当てると虫等の卵を消滅させるとあったのですが、(めいさんの教えて下さったアドレスにて)今回はしてませんが石灰を入れたら死にますか? 
 

みわきち 2004/11/09(火) 18:17:40
はじめまして。
私も最近家を新築し、お庭をしようかと思ったのですが、石ころどころじゃなく砂利やブロックがゴロゴロと出てきて、どうしたものかと悩みました(^^;ずっと一箇所に固めたりしていたのですが、だんだん邪魔になってくるしどうしようかと思ってたところ、たまたま塀にフェンスをしてもらった際エクステリア屋さんが来たのでお願いして持って帰ってもらいました。その量肥料の袋にして10袋以上はあったと思います(^^;でも今からもまた出ると思いますが・・・石ころ程度なら、庭木や植物を植える際に思いっきり深く穴を掘って下のほうに埋め込んでしまえばかえって水はけがよくなって木が育ったなんて話も聞きますので、次回から出た分はそうしようかなと思っています。植物の種類にもよると思いますが、この方法、いかがでしょうか・・・?

あどちゃん 2004/11/10(水) 12:06:40
みわきちさん、返信ありがとうございます。緑関連の施設などに使ってもらえたらいいのですけど。今のところ探し中です。うちの花壇は底はコンクリ−トでそんなに深くはないので下には入れられそうもない感じです。

めい 2004/11/11(木) 12:11:02
あどちゃんさんこんにちわ又又めいです^^;
土をゴミ袋に入れて殺菌する方法ですが、
プランターの土は植え替えの度に消毒しますが、
花壇、庭、畑もやるんですかね?
せっかく土壌改良作戦終わった所なのに又、
袋に土を入れて・・・てのも大変なので
もしやるのであれば、熱湯消毒にしては?
この間貼り付けたHPに載っていた方法ですが
私はこれで消毒した後に腐葉土を混ぜていますよ。
これでも花壇いっぱいに熱湯をかけるのは大変か・・・^^::

あどちゃん 2004/11/11(木) 14:20:35
めいさん、こんにちは。熱湯消毒も考えてはいたのですが。熱湯をどの程度入れればいいのでしょうか? びっちゃびちゃまで? それとも水遣りの時の様にジョウロでまんべんなく? めいさんがされた時はどんな感じでした? よかったら教えて下さい。

めい 2004/11/11(木) 16:24:07
はいさい!はいさい!
私の場合は、70cm位のプランターで
ヤカンに一杯の熱湯ですが、びちゃびちゃです。
1週間くらい置いてから耕して、腐葉土を混ぜるのですが、
その時にはもうミミズが居るんですよ!
生き残ったのか、1週間で生まれて成長したのか?
本当はもう少し熱湯につけておきたい感じなのですが、底から抜けちゃうんですよね^^:
熱湯を溜めておけるようならヒタヒタにしたい位なんですけどね。

花kei 2004/11/11(木) 17:12:26
土の殺菌は古い土をリサイクルする時のことですよね。通常花壇の土を殺菌消毒は必要ないと思うし、大事なミミズや土の中の有用なバクテリアも殺してしまうことになりますよ。よくスコップで掘り返して、空気を含ませて、春にそなえてはどうでしょうか。
Ryu.さんの言われているロックガーデンって、小石や礫のスペースに高山植物系の物を植えるって言うことだと思います。高山植物系の花も可愛いですよ。

レモン 2004/11/11(木) 17:27:35
> ふるいにかけてその際に石ころが残りますよね。
> その石ころはどう処分するのでしょうか?
気にいらなければ仕方ないですが・・
一、鉢底石や、踏み石用として敷き詰める。
二、台風時の冠水、滞水対策に、庭の端の土を、掘って、そこに
石を敷いて、水の逃げ道を作る。
(お金かけるなら、U字溝を並べて、そこに石を敷き詰める。)

あどちゃん 2004/11/15(月) 12:14:45
[[解決]]
遅くなってすみません。めいさん、こんにちは。びちゃびちゃですか。
でもミミズがいるのは不思議の不思議。どこからやってくるのでしょうね。花壇の場合はびちゃびちゃは無理そうです。プランタ−のものにチャレンジしてみたいと思います。体験談聞かせて下さってありがとうございました。
遅くなってすみません。花Keiさん、返信ありがとうございます。
ちょっと虫の卵という言葉に恐怖を覚えたので・・・。土の中には大切なものもありますもんね。参考になりました。あと、ロックガ−デンですが、お恥ずかしい。(笑)植物園で、高山地方の植物コ−ナ−がそういえば石など使っていました。小さいお花系が多かったように思います。可愛らしかったことを思い出しました。ご丁寧に有難うございました。
遅くなってすみません。レモンさん、返信ありがとうございます。
適切なアドバイス有難うございます。以前、石灰の件でアドバイス頂いた中に石灰を入れることによって殺虫できると教えてくださっていましたので、熱湯消毒はやめようと思います。今週の土曜日にパンジ−を植えます。今からとても楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター