ガーデンシクラメン蕾の付け根からしぼんで・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

金とと 2004/11/04(木) 20:01:49
10月にガーデンシクラメン色違い3苗を1鉢に植えました。
そのうちの1つが蕾がついてこれから咲くぞ〜、と楽しみ待っていると
花首(といえばいいのでしょうか?)の部分に、
爪で押したかのような跡がついたかと思うと
そこからしぼんでしまって花が咲かないのです。
まだ大きくならない蕾でも同じ状態になったものもあります。
どうしてなんでしょうか?水遣りなのでしょうか?
他の2つは新たな蕾から花が咲いたのですが。
日当たりは午前中8時半から6時間くらい当たるベランダに置いています。

しゅうくん 2004/11/10(水) 09:19:15
私も昨年いただきもののガーデンシクラメン 3つのうち1つが同じような状態になりました 扱っていた場所で水遣りをしすぎてその上日が当たらない場所でダンボールで保管していたためではないかと思い だめもとで乾いた土に植え込みました 植え込んだとき根が余り張っていずびしょびしょで外側の葉が黄色くなりましたので 暖房のない日差しのあたる暖かいところで少し養生させ外に出しました しばらくは新しい蕾は無理でしたが暖かくなると蕾が沢山つきましたそれからガーデンシクラメンに限らずシクラメンも暖房でむれはダメですね 水は必ず土が乾いてからが良いですよね 水耕栽培のがあるので 勘違いしてしまい常に水を遣るのは良くないように思います 

金とと 2004/11/24(水) 23:44:42
[[解決]]
返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。
同じ鉢に植えてあるので、何故これだけ??と不思議だったのです。
現在もまだ花が咲いてくれませんが、今度の蕾こそ!と水遣りに注意して気長にがんばってみますね。

しょうじ 2004/11/26(金) 15:18:48
シーマニヤとゆう鉢植えを買いましたが朝起きて見てびっくり、皆だらんと お辞儀をしてました。夜中の温度は何度位がよいのか 又水のやり加減はどの位か教えて下さい。花の色はオレンジ色です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター