ムカデって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/11/03(水) 02:15:16
沢山質問してしまって恐縮です。忘れないうちに質問させてください。

実は今日、久しぶりにプランターを動かしたら何やらはさみむしの巨大なのみたいな虫がいました。あまり気にしていなかったのですが、先ほどサイトでそっくりな虫を見つけました。(確信はないのですが)ムカデにそっくりなんです。

家はそれほど山奥ではないし、田んぼ畑もちょっとはありますが、家庭菜園程度。こんな所でもムカデっているのでしょうか。
それともそっくりな虫をご存知でしたら是非教えていただきたいです。

ちなみにゲジも数匹庭に住み着いておりますし、イモリも時々見かけます。

ガーデニングはお花はきれいだけれど、実際は害虫、農薬と親しく?ならなければいけないような悲観的な気持です・・・。

よろしくお願いします。

Ryu. 2004/11/03(水) 07:55:13
確認させていただきたいんですが、その虫が何であるか分かればよいのですか?それとも退治法や追い払う方法を知りたいのですか?

はる 2004/11/03(水) 10:15:38
意図がはっきりしなかったようで、すみませんでした。

取りあえず、何者かが知りたいです。小さな子がおりますので、もしムカデなら注意させたり、できたら駆除したいと思っています。

なので、両方のご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

まお 2004/11/03(水) 20:02:10
実物を見ていないので、なんとも言えませんが、ムカデかヤスデではないですか?
ビルが沢山あるようなところでも、ムカデを見かけたことあります。出没場所はいわゆる田舎や山沿いの場所とは限らないです。
ヤモリじゃなくて、イモリが庭にいるんですか?
これは池やいつも水が溜まっている場所があるということでしょうか?
ヤスデは湿っぽいところが好きみたいで、湿ったところにぐるぐる巻きになっているのを見ます。
不快害虫用の薬が売られていますけど、ヤスデなら、割り箸でつまんで捨てて、ムカデなら靴でふみつぶして殺してます。

はる 2004/11/04(木) 10:51:31
まおさん、返信ありがとうございます。
ヤモリでした。失礼しました。
ヤスデ、湿っぽいところが好きなんですか。やはり家はじめじめしてるのかな?日当たりはいいのですが、グランドカバーがいけないのかなあ?だんご虫も沢山います。
割り箸でつもむんですか〜。ヤスデは悪さはしないようなので、ほっといても良いかな?と思っていますが、さすがにぐるぐる巻きは嫌ですね。繁殖する前にやはり退治するべきでしょうかね。

ムカデいるんですね。知りませんでした。それを聞いたら確信もててきました。今度見つけたら思い切って踏んでみようと思います。

色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター