キュイフル−ツ実の付け方

[園芸相談センター]の過去ログです

たか 2004/11/02(火) 21:30:39
18年前に木を植えてから現在まで実がなったことがありません。
肥料、水はやってません。1年に1回枝払いをしています。
切り方はハッキリ知りません。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/02(火) 23:32:08
まず、雌雄の株を揃えてるかどうか。(雌雄では花の作りが違います)受粉は人工授粉のほうがいい場合も多いです。肥料、肥えたつちなら問題ないでしょうが果樹を実らせる事を考えるならちゃんと花期近くなったら果樹用肥料なんてものも売ってますがリン、カリ系肥料を与えたほうがいいです。

はやと 2004/11/04(木) 19:31:36
水瀬葵さんに補足です
お住まいはどちらですか?
剪定の時期が間違っていませんか?
日当たりの悪いところに植えていませんか?
花は咲いていますか?
園芸店でオスメスをセットで買ってきたつもりが
実は両方ともオスだった(メスだった)なんてこともよく聞きますよ

?? 2004/11/11(木) 09:36:46
キウイフルーツ(こちらが正式名称です)ですが、家の近くに栽培している人や「サルナシ」とか「ママタビ」生えていませんか?
いずれにしてもこの手の受粉樹がないと実はなりません。(雌雄異株です)
皆様が言われているように植えた苗が雄なのか雌なのか調べることも大切です。

以下に参考になると思われるHP乗せておきます。
http://www.greenjapan.co.jp/icm1_kiwi.htm
「神奈川の例」のところをクリックすると詳しい栽培方法出てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター