11月の苺 管理はどうすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなちん 2004/11/02(火) 12:35:29
内の小さな家庭菜園の畑に、頂いて2年の苺がすっかり幅を利かせています。日当たりはよく今年の夏に沢山のランナーが出てそのままだったせいでしょうか。少し整理したいのですが今してもいいのか、春実をつけるにはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

?? 2004/11/02(火) 21:25:26
やや遅めですが、ランナーからできた苗(子株)を植え直してください。古い株や余分な株は綺麗に片づけましょう。

住んでいる場所が解らないのですが、冬季に雪が降ったり凍りつくような場所ではなけば、出来るだけ(1日も早く)したほうが根もはり、うまくいくはずです。もし、違うのでしたら全面植え替えはやめて半分くらい試してみるのも良いかと思います。

植え替えでないのなら、古い親株や余分な株を除去し、肥料を与えるなどの管理も1つの方法かと思います。

はなちん 2004/11/03(水) 02:20:07
[[解決]]
ありがとうございました。私の住んでいるところは群馬の桐生市で、雪は冬に何回か程度なので、早速植え替えてみます。また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター