デュランタライムの葉落ちと世話について

[園芸相談センター]の過去ログです

あるる 2004/10/30(土) 21:20:55
はじめまして。
もう10年程になるデュランタライムの木があります。
職場で10cm程の若木をもらい、以来ほとんどの年数を直射日光の当たらない職場で育ててきました。
今は高さ1m弱、巾80cmくらいになっています(ただし何の剪定もしていないので、葉は偏って勝手気ままに生えています)
鉢は8号で、数年前に植え替えをしたきりです。
肥料もほとんどあげていません。
正直惰性で育てたようなものなので、最近になっていろいろ調べて(日光のこととか)、ずいぶんかわいそうなことをしてしまったと反省しています。
ただ、葉が伸びすぎたら適当に切って挿し木もどきで増やしたり(子供はもう二桁になります)、杜撰な管理だった割には枯れもせずたくましく育ってくれました。
最近やっと自宅に引き取り休日は日の当たる窓際に置いていますが(平日の昼は留守になるのでカーテンを閉めています)、その少し前頃から葉の付け根が茶色くなって落ちてしまうようになりました。
植え替えをしてあげたいのですが、どこを見ても時期的に遅すぎるようで迷っています。
私が今一番してあげなくてはならないことはなんでしょうか?
水やりは職場にあった時は週1回ペース。
鉢皿に溜まる位あげてしまっていました。
現在は乾いて少ししたらあげています(鉢皿に溜まった分は捨てています)
長文になってしまい申し訳ありませんが、どうぞアドバイスお願いします。

ぽー 2004/10/30(土) 22:06:51
あるるさんは、マイムさんですよね。
先日同じ質問をされていますが、その日のうちにちゃんとレスがついてますよ。そちらをご覧ください。
この初心者板のトピ一覧の下のほう、10月19日付けのトピを見て、追加質問があれば書き込んでください。

あるる 2004/10/31(日) 20:00:00
[[解決]]
あるる=マイムです。
ぽーさんご指摘ありがとうござました。
職場より投稿したのですが、その時はエラー表示が出たので、あきらめて検索もしないで(しかもHN変更で)再投稿してしまいました。
今回の投稿時に、過去ログではなく植物名一覧で無いようだったのでそのまま入れてしまったのです。
お答えしただいた皆様にもたいへん失礼してしまい申し訳ありません。
元トピに戻り改めてお礼させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター