ランタナの越冬

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/10/30(土) 09:57:02
鉢植えですが、いつどの程度切り詰めて越冬させればいいですか。
越冬させるものが3鉢しかないので、何かかぶせて(ボールかビニールか)みようと思うのですが安く済むいい方法を教えて下さい。
広島県北部在住。昨シーズンは氷点下になりました。

boohoouoo 2004/10/30(土) 20:39:42
かんぴょん様、私もランタナを毎年咲かせて、今年で8年目になります。秋田市在住ですが、冬越しは当地でも可能です。すべて落葉するまで外にほっといて、草丈の半分まで思い切ってカットしてから室内に取り込んでます。冬の間は暖房で室内がかなり暖かいのでビニール等で覆ったことは有りません。水やりは月に2回程度で、小さい芽があちこちにでできますがそのままで、春(秋田では5月の連休)に植え替えして楽しんでいます。とっても丈夫で、挿し芽も簡単です。

かんぴょん 2004/11/05(金) 10:19:35
[[解決]]
お返事ありがとうございます。準備はまだのようですね。うちのはまだ1年目ですが、斑入りの黄色い花色がとっても気に入ってます。
もっと大きくなるように、水遣りを忘れず大切に育てていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター