エンゲイ指数はどのくらいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2004/10/29(金) 20:01:34
今日は、クリロー3鉢の植え替えをやろうと思ったら
赤玉土が足りなくて、DIYに買出しにいきました。
赤玉土小粒を5袋、中粒2袋、大粒2袋とヨウリン5kg、苦土石灰5kg
腐葉土3袋買いました。
〆て5150円でした。
結構、お金がかかります、みなさんのエンゲイ係数はどうですか?

まお 2004/10/29(金) 21:28:06
犬塚さん、こんばんは。
ちょうど今月の家計簿をつけ終わった直後にこのトピを見たので、ちょっと苦笑。
私の家計簿には「園芸関係費」という項目がありまして…。
今月は、
鉢代2000円、土代3000円、肥料代2000円、ナメ薬代800円、春蒔き用の種代3000円、念願の落ち葉用掃除機兼シュレッダー機15000円、花植木代6000円、球根代3000円、園芸雑誌2000円以上です。
月によってかなり変わります。
上記の花植木代6000円ですが…
家の駐車場の周りに違法駐車する人が多いので、市に相談したんです。そしたら、車が止められないように、プランターを置いてあげましょうとのこと。(大喜び)
2週間前、そのプランターが到着したんです。
なぜか大型トラックにフォークリフトまでやって来て、家具屋かと思いました。それがドアが開いてびっくり。プランターというより、浴槽の大きさでした。しかも3つも。(困惑)土を入れてくれていたので、土代は助かりましたけど。
結局花や木を自己負担で植えたので、普段は0円に等しい花植木代がかかりました。
本当は赤玉とか鹿沼とか揃えたいですが、こちらには販売していないので、いつもいろんな用途の土を買ってきて、混ぜています。土代もばかにならないですね。
この半年、新しい植物(種以外)はもう購入していないです。
でも、こまごました園芸関係の出費はやっぱり減りません。

ハッチ 2004/10/29(金) 21:45:33
昔から園芸にかかわらず趣味にはお金がかかるものと相場は決まっているようですね。
レア物って聞くとどうしても欲しくなったり、探しているものがあればどこまでも買いに行ったりしてね。
土などは、大袋で10袋くらい買って自分でプレンドして、エッチラオッチラ屋上まで運んで、腰やら肩やら腕やら痛くなってマッサージにかかったりして(もっと若い頃はヘッチャラだったのにー)、夫や子どもにあきれられても、風邪で具合が悪くても一日一回は植木たちのご機嫌伺いをして、花が咲いたときには「う〜〜ん、かわいい!!」と自己満足しているのです。
お金?がかかったときは、夕飯のおかずが・・・・です。
私の人生(少々大げさ?)にとっては必要経費。

夫や子どもはホッタラカシでも、植木や草花たちはホッタラカシはできない私のエンゲイ係数はご想像くださいね。

Ryu. 2004/10/29(金) 23:00:23
 私の家じゃ「園芸予算」を毎月決まった額設定しています。余ったら翌月持越しで。
 ISIJ入るまでは黒字だったのに、最近は赤字続き。多肉は資材より苗にお金がかかりますね。
 なお、エンゲイ係数としては約0.025?ですね(対収入比)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/30(土) 19:24:36
会費以外は、少ないです。年会費は、有機農業10000、園芸文化5000、すみれ3000、スミレ3000、野草2000+4000で計27000円。
 鉢土はリサイクルで、追加購入は僅少。
 堆肥は自家製で、購入は米糠15kg200円×10以下。
 肥料は、マガンプKをおまじない程度。農薬は原則的にナシ。
 繁殖は種子と穂からで、自家採種と交換が多く、種苗カタログを送ってもらえなくなりつつあるのが、困る点です。
 年間合計40000円程度でしょうか。関連交通費が別にかさみます。

まなみ 2004/10/30(土) 19:33:42
私はボーナス(小額ですが)のときに3割ほどを半年分の予算として確保して、月割りで使ってます。
月々の薄給からはとてもじゃないけど出せません(;_;)
実家からも色々物資を貰ったりして、予算はちびちび使うので余りましたが、その余りも
先日のオフ会と秋バラ巡りでほぼ清算。
次回の計上で、冬の花とか購入する予定です。上限がもっとあれば、家庭用温室とか買えるんだけどな〜

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/31(日) 00:08:18
毎月でいうと3000〜4000円が園芸のために出てますね〜。(本、植物の資料集めも含めて)また、季節ごとに苗や種の購入、植え替えの土や肥料で10000円くらいどさっと出る事があります(^-^;)秋は越冬の準備でけっこうかかりますし。
あと3ヶ月に1回ほどネットでしか手に入らない植物を購入(これが結構高い事が多い)
もろもろで年間相当な額をつかってるようです。(苦笑)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/31(日) 20:55:03
真夏とか真冬とか、シーズンオフの月はほぼ0円ですねぇ。
始めたばかりの時は鉢やら何やらで月に10000は使っていましたが・・・
今は植替え時期に土代、時々農薬・肥料、お出かけの交通費、種苗会社の
年会費が定期的に出て行くお金です。
突発的でかつ1番困り者なのが「衝動買い」!
金額、時期ともにまったく不明なので(^◇^;)
この間はHCで大量の球根を買い込みました・・・
ワタシの買い物の仕方って、結構オトコラシイです、はい・・・

マルタン 2004/11/01(月) 09:33:17
私、京阪園芸さんのローズフェスに行ってまいりました。
地元遊園地「ひらかたパーク」内に在るものだと勘違いして、
a.駐車場代1500円
b.入園料1300円
を支払いやっと到着。しかし!!ここは秋の大菊人形展が有名
なところで、バラ園にはお年寄りの団体・親子孫のご家族がピ
クニックシート広げてランチタイム・・・花壇は腰掛になり、
花を見るにはお弁当を食べている人の前に立たなくてはなりま
せんでした。もう苗を買って帰る気になり、スタッフのかたに
相談していると京阪園芸さんが園外でローズフェスティバルを
開催中とのこと。「行きたいのはそっちジャ〜ン!」と、がっ
かりして
c.食事およそ1000円
デカレンジャーショーを横目に早々に車に戻り、駐車台数60
台完備の京阪園芸さん到着!
私の勘違いで支出0円か3800円の分かれ道でした。
バラ苗がズラリとならび夢のような風景が広がっています。新
刊「オールドローズ」の著者:小山内健さんに接客していただ
いて出逢ったバラ
(d.ERダークレディー3年もの大鉢8400円)
(e.ERダークレディー1年もの3780円)
dは高価なのであきらめてeを選択しようとしました。素人目
では買ってしまいそうだったのですが、その様子を見かねて小
山内さんが「生育が悪いので買ってはいけない苗です」とアド
バイスをしてくださいました。
なんて正直な方なのでしょう!と感動していると、今度は記念
にダークレディーを一枝折ってプレゼントしてくださいました。
どうしよう〜!!8400円買ってしまいそうです!!!!!
小山内様のファンになってしまいました。
すぐ本を買ってサインしていただくんだったーーーーーーっ
最初にひらぱーに支払った金額を足せば買えたのにーーーーーっ

後悔で昨夜は眠れませんでした。

私の賢い買い物は、中古の高級素焼き鉢です。よく行く花屋さ
んで使用済みのを1000〜2000円で買います。(邪魔ら
しいからお兄さんの気分で決まる。)オシャレな店は流行が変
わると使用できない商品があって、今はナチュラル・カントリ
ー調が終わってパリ・モダン調らしいのです。流行の無機質な
のより素焼きのが欲しいですよね〜
どっちにしろお金がかかりますね・・・係数なんて恐ろしくて
考えられません。
よく極楽トンボって非難されます。

桝本 2004/11/01(月) 17:25:49
毎月平均すると1000円位でしょうかねー結構貰ってきたりするのが多いので(使い古しの鉢とか)草花はこれ以上殖やせないし なるべく
金をかけないで楽しんでいます。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/02(火) 18:24:26
こんにちわ。まだまだエンジェル係数を気にしなきゃいけない我が家では、かなり抑えてやってるつもりでしたが、ベテランさんを見ると意外と抑えられてるのだなあと思いました。工夫の仕方があるのかもと、とても参考になるトピですね♪

ばっくりなのですが、消費物(一年草や鉢や通信費)はだいたい平均月2000円くらいなかなーと思います。それと、会費は年2500円くらい。
植木や資材や用具などの備品系は、だいたい年2.3万前後かなと。
備品系は今後減ってはいくと思うのですけど、バラ苗などの通販でがまんにがまんして5千円から1万円ほどは注文してるみたいなのでぇf(^_^;;;

控えめに申告してるようで、野菜と同じ感覚でスーパーでも苗を買うのでよく判りません。けっこう使ってるのかな??

マルタンさん。ひらかたパークにとても行きたくなってしまいました。確かにひらパーの中はバラ園だけですよね〜。バラのシーズンに行くことができないのですが、沿線の出なので話が出るだけで懐かしいです(^0^)

マルタン 2004/11/03(水) 00:42:55
るびぃさんは“お京阪”でしたか。私はもう一本東の学研都市線
出です。大阪オフ会でお会いできるのを楽しみにしております。

本当に最初はお金がかかりますよね〜
現在育ててる植物以外に目がいかないようにはしていまが・・・
そのうち支出も減ってくるのならよいのだけど。

大先輩方、コツがつかめたらお金の使い方ってうまくなるもの
でしょうか?それとも素人もベテランも関係ないものでしょか?

Ryu. 2004/11/03(水) 01:30:24
お金の使い方、ですか。

自分みたいに特定の種類にのめりこむとだんだん指数が上がっていくみたいですね。レア物(大抵高価)が欲しくなったりするので。
または新しいもの好きの方とか、惚れっぽい方も指数は上がる傾向にあるのかもしれません。

ただ、資材に関して言えば「〜専用の土」ではなく自分でブレンドするようになったり(ある一定量以上ならその方が安い。大袋で買ってさらにお得)、前に使っていた鉢をリサイクルできるので、比較的抑えられるような気がします。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/06(土) 23:28:39
マルタンさん、ありがとうございます。
出が京阪なのですけれど、今は東海にいます。しかも沿線というべき電車はありません(苦笑)
なので、若いのにお庭があるのです(^_^)
業者に頼まず、安上がりの庭をと言う予定ですが、収集癖が出てしまい、きれいな庭になるどころか、好きなものがひしめく園芸場になりそうです(汗)

いかにもマニア向けの植物に比べると、バラの苗代は知れてるのかなと思うのですが、植え替えなどの費用はすごくかかる気がしますね。

Ryuさん、ありがとうございます。なるべくブレンドですね。がんばります♪
植え替えの少ない植物だと、そういう費用は少ないのかなとも思うのですが、成長の遅めの植物とかその分、植物のお値段が張ったりしますね。
マニア向けのレアモノがあるような植物とかもすごい値段だし。

多肉系なども小さいのに「ひぃっ」とか思うときあります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/09(火) 14:40:14
>多肉系なども小さいのに「ひぃっ」とか思うときあります。

身に覚えのある方が沢山いそうですね(笑)>σ(^◇^;)
確かにレア物・マニア向けと、一般植物に払える価格は違いますね〜。
一般植物で1000円超すと「高いじゃん!」って思うけど、
マニア向けの植物だと「3000円?安いじゃん〜♪」・・・(爆)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター