千両の苗の育て方を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ひつじ 2004/10/28(木) 14:02:41
今年の1月、花屋で買ったお正月飾りの千両の種(実?)を植木鉢に蒔いた所、春に22個の芽が出ました。
その後、苗が成長し、混み合う度に3度移し変え、今は21個の苗を3つの植木鉢に分けて様子をみています。(マンション暮らしのため、地植えができないのです)
今、苗の高さは4〜5センチで葉の枚数は10〜12枚くらいの大きさにまでなりました。
もっと大きく育ててあげたいのですが、今後、どのような手順で、何に気をつけて育ててあげたらよいでしょうか。
土の種類や肥料や植え替えの時期、今まで何も考えずに適当に行ってしまったので、この冬がとても心配です。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

めい 2004/10/30(土) 09:53:18
ひつじさん、はじめまして^。^
千両のことは全然解らないのですが、過去ログは見ましたか?
何件か出ていたのですが・・・
後、参考になればいいのですが↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/senryou0.htm

ひつじ 2004/10/30(土) 12:06:57
めいさん、お返事ありがとうございます。
過去の記事を探したのですが苗の状態での質問がなかったので、つい載せてしまいました。
ご紹介頂いたHP、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ゆきたん 2004/10/31(日) 17:38:09
千両は排水性の良い土で6月頃に植え替えます。(小さいポットから1サイズずつ大きく) 実着きを良くし葉焼けを防ぐため直射日光、冬の乾燥した風が直接当たるのを避けて、リン酸成分の多い液肥を10日に1度位、水やりをかねてあたえます。
(少肥を心がけて下さい)
株が大きくなった方が実着きが良いようにおもいます。
花が咲き始めたら、如何にして花を落とさないで管理出来るかが、ポイントだと思います。(気がつくと落ちてしまっていてガッカリということも)
基本的に手がかからない花木です。

ひつじ 2004/10/31(日) 22:11:42
[[解決]]
ゆきたんさん、細やかなアドバイスをありがとうございました。
さっそくお店で土と肥料を見てこようと思います。
まだこんなに小さな苗なのに、ちゃんとギザギザの葉っぱが開いてくるのを見ると愛しくてなりません。
がんばって大きく育ててあげたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター