ミニバラの葉のふちが変色していく

[園芸相談センター]の過去ログです

こもも 2004/10/23(土) 04:03:50
今までは拝読して勉強してきましたが、今日初めて書き込みます。よろしくお願いします。

さて本題です。今年の春から、南向きのベランダで鉢植えのミニバラを育てています。秋から葉のふちの色がぼやーっと赤茶色に変色してきてしまいました。はじめは新芽の赤いのと見分けがつかなかったのですが、ぼわーっと広がっています。裏から見ると、葉脈に沿って赤茶色になっています。
写真も用意しました。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe251281&album_no=2

お気づきになることがあったら、ぜひ教えてください。

犬塚信乃 2004/10/23(土) 22:34:35
こももさん、こんばんわ。
その症状は我が家のベランダ栽培の鉢植にも発生していて、罹り易い
品種があるようです。
ジョージ・バーンズ、ジャクリーヌ・デュ・プレ、モーツァルト、バレリーナなどに多発する傾向があります。
褐班病と呼ばれる病気のようですが、その実態はボトリチス病に近い
のではないかと推測しております。

そこで、対策なのですがスミブレンド水和剤とユーパレン水和剤のローテーション散布が効果があります。
但し、両方ともバラに登録がありません、から、自己責任ということで
お願いします。
それに、魚毒性が強く、皮膚への障害もありますので、使用にあたっては細心の注意が必要です。

こもも 2004/10/24(日) 01:16:53
[[解決]]
犬塚さん、ご回答ありがとうございます。
昔、テレビCMで「褐班病は葉を枯らすのです」というフレーズがあったのを記憶しています。コレがそうとは…。
黒点ではないよなぁと思いつつ、何なのか分からずにおりましたので、アドバイスをいただけてとても嬉しいです。

使用に当たって注意が必要な薬品を使う必要があるということですね。
さっそくホームセンターで探してくることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター