ゴミか埃のような害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

るるる 2004/10/22(金) 17:09:04
 昨年の9月頃主人が安かったと買ってきた花(多分ミヤマアズマギク)なのですが、冬に地上部が枯れ、春には新しい葉が成長してきました。
 茎が2つになったので株を分けて2鉢にしたところ2鉢とも順調に新しい葉をつけていて、中心から少し変わった葉が伸びてきたので花がつく前触れかも?と喜んでいたのですが、夏の暑い時期に突然葉が枯れだしてよくよく見ると3mm程度の灰色の埃のような、ゴミのような、手でふれるとすぐつぶれて粉々になってしまう虫がついていました。つぶしても洗い流しても数日後にはまたついているのです。移動するときは少しふるえるような歩き方をする変な虫です。
ミヤマアズマギクは高山植物らしく、育て方も害虫についても全然わかりません。どなたか、わかる方いらっしゃいませんでしょうか・・・。

るるる 2004/10/22(金) 17:12:44
ごめんなさい、追加です。
その後、1鉢は枯れてしまい、残った1鉢は生育がかなり悪いのですが寒くなったせいか虫はいなくなって、なんとかもちこたえてます。来年の為に予防できればと思いまして。。。
 市販の植木用殺虫剤は全然効果なしでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター