チューリップに必要な採光

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱっちん 2004/10/22(金) 00:40:09
チューリップをそろそろ植えようかと思うのですが、チューリップは採光がかなり必要でしょうか?
場所は南向きの庭で地植えですが、50cmくらいのところに2mくらいの高さの垣根があるのでやや採光が遮られるところです。
その場所で夏にコスモスの苗を買って植えたのですが、とうとう咲きませんでした。根付かなかったからか、採光が足りなかったのか、度重なる暴風雨のせいでだいぶ傾いたからか・・・。
同じ場所を整えて、チューリップを植えても大丈夫でしょうか・・・。どなたか教えてください。

桝本 2004/10/22(金) 11:59:49
ぱっちんさん コスモスが植わっていたところはひょっとして夜一晩中外灯かなにかで明るくなっていませんか?秋に咲くものは短日性植物(日長が短くなると花芽を持つ)が多いので、さてチューリップですが
球根の中ですでに花芽を抱え込んでいますから多分咲くとは思いますがもし東京近辺にお住まいなら消耗品と考えて球根は毎年買い替える事をお勧めします。

ぱっちん 2004/10/25(月) 22:49:10
桝本さん、ありがとうございます。確認してみましたが、垣根の向こう側の公道をはさんで外灯があります。直射というわけではないですが、庭の土の表面くらいはみえます。
千葉在住で、まだまだ初心者、チューリップも初めてなのでアドバイスどおり消耗品と思ってチャレンジしてみます。
・・・咲いてくれるといいな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター