エリカの下のほうが茶色なんですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

2児のママ 2004/10/14(木) 10:42:48
昨日ホームセンターで小さなピンクの花がたくさん付いたエリカを購入したんですが、ホームセンターにあるものすべてが、下のほうが茶色くなっていました。花は過去ログで終わっていると確認できましたが、枝・葉っぱは、どうなんでしょうか?緑色に戻るんでしょうか?花壇に植えたんですが、何だかいまいちOKという気分になれませんので・・・よろしくおねがいします。

ぽー 2004/10/16(土) 19:57:43
参考サイト↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/e_00003.htm

エリカ。あんがい気難しいですよね〜。私も鉢植えで2回、枯らしました(ーー;
園芸店はたいがい大丈夫なんですが、ホームセンターは店によって管理の悪いところがありますから、店に置いてある間に下葉が枯れちゃったんでしょうね。
一度枯れた葉が緑に戻ることはありませんから、見苦しければ、むしって取っちゃえばいいと思います。その後の管理がよければ、うまくいけば秋のうちに、最悪でも春になれば、また新芽が出てくるんじゃないかな。
それより2児のママさん、購入されたエリカは、地植えに向く品種でした? 戸外越冬できる地域ですか? 弱酸性の土になってます? 念のため、上記サイトの「育て方」、ご確認くださいね。

2児のママ 2004/10/17(日) 22:48:09
[[解決]]
ぽーさま、色々と有難うございます。大変参考になりました。以前花壇について質問した時、エリカ類といわれ一番可愛いのを選び気にせず購入してしまいました。ぽーさまに言われたとおり、グランドカバー用にかわいらしい草を買ってきて、コーディネートしてみたんですが、結構大変な物だったんですね。早速他を考えてみます。

ぽー 2004/10/18(月) 03:31:58
「解決」がついてますが、もう一言。
新しい植物を買うときは、事前にその性質や育て方の注意点をネットや園芸書で確認してから、「これなら育てられそう」と思えるものを選ぶと安心ですね。
↑で紹介したサイトは、初心者向けにやさしく解説してあるので、たのもしいガイド役になってくれると思います。エリカの写真の下にある「TOPページ」をクリック。いろんな情報と、340種以上の植物の育て方を見ることができます。
以前の花壇のスレで、ウインターコスモスの参考URLを載せたサイトも、データ量(取り上げている植物の種類)が豊富で、私もとても重宝しています。ページ左下をクリックして、HPトップや各目次に飛んでください。

2児のママ 2004/10/18(月) 23:51:55
ぽーさま、有難うございます。ホント、そうですよね。でもついついパッと見で購入してしまい、ここで相談して・・・の繰り返しです。(;´д`)トホホです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター