枯れかけのオンシジウム、助かりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミツ 2004/10/13(水) 23:40:20
仕事先でほっておかれていたオンシジウムを、今日みつけて連れて帰ってきました。7月に咲いた状態で頂いて、室内(窓辺)で水遣りするほかは、何も手入れをしていません。肥料をやったこともないと思います。今は葉が半分くらい黄色くなっていて、花がついていた枝も枯れたままです。コブは薄くてしわしわです。元気はないですが、細い新しい葉と白い根が出ています。
何とか助けたいと思い調べてみましたが,蘭を育てたこともなく、本を読んでもさっぱりわかりません。植え替えも時期ではないようですし、肥料をやる時期も過ぎているように書かれていて、何をしてやればいいのかどなたか教えて頂けたら、と思っています。 
葉の英状からオンシジウムも四つに分けられるそうなのですが、判別できません。住んでいるのは四国です。さっきラッピングを外してやりました。プラスチックの鉢に入っています。

Sunny 2004/10/14(木) 09:16:09
瀕死のようですねー.
私でしたら植え替えてあげます.
鉢から取り出し,古い水苔を取り除きます.
それから,古い根(触ってて見てふかふかしているもの)をすべて取り除きます.
後は新しい水苔で包み,「素焼き鉢」に植え替えます.
水やりは1週間くらいは霧吹きを行い,徐々に水やりを増やします.
これから寒くなりますので,2〜3日に一回くらいで良いと思います.
真冬は週1回くらいです.
肥料はいりません.

おそらく寄せ植えの状態ではないかと思います.
一つ一つ個々に植えた方が良いです.
葉の黄色い部分と,花のついていた枝は切り取ってかまいません.
直射日光の当たらない暖かいところに置いてください.

ミツ 2004/10/14(木) 20:11:30
[[解決]]
Sunnyさん、本当にありがとうございます。掲示板に書くのも初めてだったので、返信してくださる方がいて、本当にほっとして、嬉しく思っています。
明日早速材料を揃えて、植え替えをしてみます。難しそうですが、自分にもやってやれることが見つかって、嬉しいです。頂いたときの、美しい姿が目に焼きついて忘れられないので、頑張ってみます。本やネットで読んでもわからないことが出て来たら、また教えてください。返信を頂いて、急に私だけの華ではなくなった気がします。責任もって、がんばって育てます。ありがとうございました。

花kei 2004/10/14(木) 21:31:22
10月中でしたら植え替え大丈夫ですよ。小さめの素焼き鉢がいいです。大きいものですと、根が過湿状態になってよくありません。
Sunnyさんのおっしゃるように冬場は水遣りは控えめ、乾いたかなあと思ってもすぐやらずに、2,3日後でよいです。春になったら、明るく風通しの良い戸外で雨に当てて、肥料も少しやって育てます。我が家のは元気で、蕾が3本でてきました。ミツさんも頑張ってみてください。

ミツ 2004/10/16(土) 20:15:02
Sunnyさん、花keiさん、ありがとうございました。一応植え替え終わりました。
実際にやってみると思っていた以上にわからなくて悩むことがでてきて、でも出しっぱなしに出来ず、とりあえず終えたという感じになってしまいました。私が触ってしまったことで本格的にこのオンシジウムがだめになっちゃったりしたのでは、とどきどきしています。
後学の為にもう少し自力で勉強してから、どうしてもわからないことが出て来たら新しく質問を出させていただくかと思います。そのときにはまたよろしくお願いいたします。お世話になりました。

ぽー 2004/10/17(日) 02:08:02
植え替えができて、よかったですね。
これからの管理はお2人のアドバイスと、ネットを検索すればいろいろなホームページがありますので、それを参考に頑張ってください。
とりあえず、初心者向きにやさしく書かれているサイトをご紹介しますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00002.htm
あと、とりあえず解決したなと思ったら、「解決」マークをチェックしてください♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター