困った人糞肥料!SOS!

[園芸相談センター]の過去ログです

mica 2004/10/09(土) 01:17:58
新参者の分際で申し訳ありません。
タイトルを変えてもう一度質問です。
ひつこいと嫌われるのかな「やたら元気な・・・」のmicaです。

どうやらウチのバラ(ブルームーン)が人糞肥料の影響で超巨
大に成長し花が全くつきません。2年前に新苗で購入したのでが、
今現在青々とした若くて極太のつるが平屋部分の屋根を軽
々と越えてしまいました。冬の剪定・手入れなどの基本的なこ
とは普通に済ませております。花を咲かせるには何に注意した
らよいのでしょうか?先輩方、どうかよろしくお願いいたしま
す。

ぽーさん、前回のアドバイスありがとうございました。ストレ
ートに内容のわかる新しいタイトルつけちゃいました。今年の
冬は水平誘引がんばります。

ぽー 2004/10/09(土) 02:22:56
あら、時間差でmicaさんからの新規質問が・・・。
micaさん、最初のスレに返信追加しておきましたので、そちらも見てくださいね(ついでにあちらには「解決」マークお願いします)

さっさと私が返信すればよかったんですけど、村田さんの「つるバラの庭」思わず読みふけっている間に時間がたって、micaさんが見るのに間に合わなかったみたいです。
こちらの新しい質問に回答される方、参考までに最初のスレを載せておきます。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200410/04100009.txt

mica 2004/10/09(土) 19:41:30
ぽーさん、あちらこちらに本当にお返事有難うございます。夜は主人にパソコンを占領されてしまうので書きかけのを何時間か後に送信したりって事情がございました。ぽーさんのせいではございません。
私って新参者じゃないですか、タイトルでインパクトがないと大先輩方の目に留まらないのかな〜なんて馬鹿なこと考えました。
さらに掲示板というものも初心者なのでマナー違反してないかヒヤヒヤしています。これからもご指導よろしくお願いいたします。
つるバラって大変そうですね・・・

犬塚信乃 2004/10/14(木) 20:41:09
micaさん、こんばんわ。
ブルー・ムーンですか・・・
私も数年前には育てていたんですけれども、様々な事情があって
今は親の家に里子に出しております。

さて、人糞との関連性ですが、あまり関係無いと思いますよ。
寧ろ今時、人間の排泄物が環境中に放出されている可能性があると、
推測される事態が由々しき問題ですから。
曲がりなりにもその様な発言は慎まれたほうがよろしいかと。

本題に戻しますと、ブルー・ムーンの地植えは本当にでかくなって
それはQエリザベスと双璧を為すものだと思います。
しかも、ツル性なんですね。
どうにもならない状態になっているのであれば、剪定するしかないです。
春には、その剪定した枝から細めの新梢を出して、小ぶりの花を少なめに
つけるでしょう。
そして、夏までに何度か返り咲くことでしょう。
そして、来年の秋までには細めのシュートが沢山でてくるでしょう。
そのシュートをどうするのかは貴女の判断次第です。
細いシュートカットして太い主幹を作っていくのか、また剪定して
同じ春を迎えるのか、それは貴女の考え方次第です。

mica 2004/10/15(金) 14:08:17
犬塚さん、そんなつもりで困ったと書いたのではないのです。
とても素晴らしい肥料だと思っています。
ウチの肥満バラがさぞかし美味しい思いをしたのだとおもって
「困った子だ…」と、そんなつもりでした。
1年目は普通に成長していて花壇の土で育ったのだと思います。
今年は根先が肥沃層に到達して巨大化したのだと想像しています。
花が咲かないので、栄養に偏りがあるのかと考えていました。
関係ないのならこのまま様子を見てみます。

犬塚さんをお待ちしていましたので、怒らずに私のバラの先生
になってくださいませ!

犬塚信乃 2004/10/15(金) 16:44:32
いや、申し訳ありません。
怒っているような文章だと受け取られたのであれば、それは私の至らなさです。
micaさんの発言に対して怒るだとかいう感情は全く持っておりません。
むしろ、元気が好いな〜と感じておりました。
これからもよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター