羽衣ジャスミンの花が咲かないョ〜

[園芸相談センター]の過去ログです

雑草 2004/10/06(水) 23:17:00
岐阜県の瑞浪市です。
羽衣ジャスミンが2年は咲いたのですが、3年目の今年の春は、
咲きませんでした。
蔓は トテモ勢いが良く 挿し木は花が咲きましたが 元の木には だめでした、幹は2センチ程あります。

ぽー 2004/10/07(木) 00:33:13
羽衣ジャスミンの花が咲かないのは、つるの剪定時期の間違いか、低温への当て方が足りないか、または根詰まりしていて花を咲かせるだけの体力に欠けていたか。
葉っぱは元気ですか? 水切れさせたことないですか? 日光に十分当てていますか?
剪定はいつ、どのように? 岐阜だと冬は寒いと思うんですが、冬場の管理はどうなさってます? 今年の春が3年目、てことは購入して2年半ですね。この間の植え替えはどのように?
挿し木株と親株、どこか管理の違いはなかったのでしょうか?
ー―などなど、雑草さんの管理のしかたを教えてください。

雑草 2004/10/07(木) 23:21:24
早速アリガトウございます。
剪定は 5鉢あるうちの2鉢昨秋に切りましたが、5鉢とも だめでした。冬は 2m程あるので 外でビニールシートをかぶせてありました。先日 植え替えをしたら、根はイッパイでした。鉢は順番に 大きくして今は 40センチ4方のです。
葉っぱはトテモ元気です。植え替えのときそのまま大きいのに入れ土を足すだけでした。購入してから3年半はたっています。    

ぽー 2004/10/09(土) 04:56:54
羽衣ジャスミンの花芽は、関東標準で「9月以降に伸びる新しいつる」につきます。だから、つるの剪定は花後すぐ〜7月末までに終わらせるのが基本。夏に枝数を増やしておき、秋から花芽のつくつるが伸びやすいようにします。
5鉢のうち2鉢は、おそらく剪定時期が遅すぎて、花芽のつくつるを切ってしまったのでしょう。

残りの3本は、さて、なぜ咲かなかったんでしょうね? まったく咲かないのか、それとも先端にしょぼしょぼ咲く感じでしょうか。

花芽をつけるには温度の条件もあって、「2〜4℃の低温に一定期間(何日ぐらいかは不明)あてる」必要があるとか。ですから冬場、室内管理する場合でも、霜がおりるころまでは戸外に置いておくようにします。
雑草さんとこのは、戸外でビニールシートをかぶせての越冬ですね。シートをかぶせる時期が早すぎて低温が足りなかった、ということはあるんでしょうか。岐阜の気温や初霜の時期がよくわからないので、ご自分で判断してくださいませ。0℃までの耐寒性はあるので、寒さで葉先が枯れても花が咲かないということはありません(時期は少し遅れます)。
まったく咲かないのであれば、この温度管理に原因があるのかも。

ほかに考えられる原因を推理してみますと・・・。
1〕剪定していない3株は丈2メートルとのこと。うちのも雑草さんと同じ購入3年半の株ですが、毎年花後に1メートルぐらいの高さで切ります。切ってもガンガン伸びて、秋には軽く2メートル以上、ベランダの天井に届いてしまいます。
同じ丈2メートルでも、うちのは花芽がつく新枝がいっぱい。雑草さんとこのは前年までの枝が多い、ということはいえるでしょうね。剪定しないとどうしても新しいつるの数が減る・伸びにくい・先端だけ伸びることになりやすいと思います。

2〕環境がよすぎて花が咲かない?
40センチ四方の鉢に5本植えですか? だったらちょっと窮屈ですよね。今年植え替えのとき根がいっぱい詰まっていたとのこと。春にはすでに根詰まりを起こしていて、つぼみをつけるに至らなかったのかもしれません。
そうではなくて1鉢に1本ずつだったら、逆にノビノビ育ちすぎたのかも。幹が2センチって、けっこう大きいですよね。スペースがあって肥料もたっぷりだったら、根と枝葉を伸ばすのにエネルギーを使って花は後回し、ということが花木の場合起こります。デュランタなどはそれがハッキリ出ますが、羽衣はどうなんでしょう。

花後剪定して日光たっぷり、肥料は成長期にほどほどに。冬はほどほど寒さに当ててから越冬対策。普通はこれで、咲くはずなのですが・・・。
はっきりしないレスでごめんなさい。何か思い当たることはありませんか?

雑草 2004/10/09(土) 23:51:11
[[解決]]
大変参考になりました。剪定は 秋に植え替えのとき20センチ程に伐り 根もかなり切ります。土は1度使った物を 篩いに掛け 鰹の出し殻と 卵の殻を粉砕した物と 馬糞と 糠を混ぜて寝かせた物を使っています。5鉢のうち2鉢しか植え替えをせず 他はそのまま ぼうぼうに延ばし放題。来春は やはり咲かないでしょう。春に植え替えをして再来年には咲くようにがんばります。アリガトウございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター