パンジーの耐寒性について

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/10/02(土) 18:25:03
始めてパンジーの種を蒔いてみました。
8月29日に蒔いたのはよく発芽してすごく感激しまして
また蒔いてみたくなり9月24日に蒔きました。
昨日から芽が出始め今日で約3分の1くらい発芽しました。
しかし心配なのはこれから上手く成長してくれるかです。
私の住んでいる地域は冬寒く12月から2月くらいまでは最低気温がマイナス5度以下です。
以前園芸屋さんでパンジーの苗を買ったとき「どんなに寒くても大丈夫」と言われたので庭に植えたら全部凍って枯れてしまったという苦い経験があるので。(ちょっと馬鹿なことをしたとは思っていますが)
ポットに植え替えるのは11月頃かなあと思うのですが
そのあと寒くなったら外にビニールハウスを置いて入れておこうか
それとも家の中に入れておいたほうが良いのかと心配しています。
なにか良いアドバイスをお願いします。

ゆきたん 2004/10/03(日) 00:00:31
パンジーは耐寒性の強い植物です。 氷ついても外気温が上がれば解けて生長します。 最低気温が−5度以下ということですが 日中もパンジーは凍ったまま解けませんか? 水分不足で萎れているときに凍ったりすると枯れることもあると思います。 ポットに植え替えるのが11月頃なら ポット苗のままハウスで管理なさって暖かくなってから定植された方がよいのでは?  家の中では苗が徒長して株が乱れてしまいますので止められた方がよいですよ。

梅子 2004/10/03(日) 09:50:33
[[解決]]
ゆきたんさま
お返事ありがとうございます。
ハウスを用意して育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター